高校生、中学生の間で今どんな曲が人気なのでしょうか? 高校生新聞では、読者の中高生に「一番大好きなアーティスト」を1人(1グループ)挙げてもらうアンケートを実施し、940人が回答してくれました。ベスト10を紹介します。(越沢琴奈)

1位 嵐 58人

1位は国民的人気アイドルグループ、嵐です。歌やダンスのかっこよさはもちろん、ファン思いであることが多くの方に人気の理由です。また、グループの暖かい雰囲気も支持されています。楽曲からもグループの雰囲気からも元気をもらえるアーティストです。

「歳を重ねるほどかっこよくなる」

・どこまでもファン思いで努力家なところ。歳を重ねていくほどかっこよくなる。アーティストとしても大好きだけれど人として尊敬できるところ。(新潟県・高校3年女子・るる)

・5人でいるときが一番輝いていて、一番強いところ。(岡山県・高校2年女子・Red)

・幼少期から姉や母がよく聞いていたため僕もずっと応援しています。良さは何より温かい雰囲気。楽曲も全てが僕に何らかの影響をくれる。でも、それは悪い影響ではなく、すべてポジティブな感情なので、嵐さんは本当に素晴らしいアーティストだと思います。(鳥取県・高校2年男子・TNM)

・5人とも仲が良くて歌もすごい大好きです。また、礼儀正しくてトークもおもしろいと思います。(愛媛県・高校1年男子・卓あーちゃん)

・勇気を与えてくれる。(埼玉県・高校3年女子・ぽろらん)

2位 Official髭男dism 33人

2位は“ヒゲダン”の愛称で親しまれる、Official髭男dismです。落ち込んだ気持ちを励ましてくれたり寄り添ってくれたりする歌詞など、とにかく「歌詞のセンスが素晴らしい」「歌詞が心に沁み」るというコメントが多く寄せられました!

「万人に寄り添ってくれる曲」

・嫌なことがあったときや気が乗らないときに聴くと、頑張ろうと思え、元気になれます。全体的な曲の雰囲気が大好きです。(大阪府・高校2年女子・ミルフィーユ)

・若者の気持ちを歌った歌詞やあのメロディーの感じが大好きです。(茨城県・高校2年男子)

・歌詞に惹かれます! 力強さが感じられるときもあれば、勇気を出してくれるときもあり、万人に寄り添ってくれるような曲ばかりで大好きです!(千葉県・高校3年女子・ぴーすけ)

・多彩なメロディーでいろいろな気持ちを表現する曲ばかりで、感動する。(愛知県・高校1年女子・結衣)

・音楽性と共感できる歌詞が良い(岩手・高校3年男子・やまこう)

3位 TWICE 27人

3位は韓国、台湾、日本の3か国出身のメンバーで構成されたK-POPの人気ガールズグループ、TWICEです。元気をもらえる歌や、かわいい系、かっこいい系などさまざまなジャンルに対応したダンスの魅力にはまっている方が多いようです! 

「ダンスがかわいくて踊りたくなる」

・メンバーの個性が生かされているところ(群馬県・高校2年男子・べる)

・かわいい系もカッコイイ系もオールジャンルの歌や踊りができるから(東京都・高校3年女子・トマト)

・歌やダンスがとても魅力的なところ。メンバーの仲が良いところ。メンバーの個性が強くておもしろいところ。(神奈川県・高校1年女子・にんじんケーキ)

・歌っている曲に勇気をもらえた! ダンスがかわいくて踊りたくなる!(東京都・中学3年女子・石油王)

・どの曲でも踊りやすい(沖縄県・高校3年女子・シンハイ)

4位 Mrs. GREEN APPLE 25人

4位は男女混合5人組ロックバンドMrs. GREEN APPLEです。アンケートからは青春真っ只中の若者の「心に刺さる歌詞と歌声」が好き!という声が多く見られました。歌詞から感じられる寂しさや切なさが一層共感を呼んでいるようです。

「ストレートに心に響く歌詞」

・大人になってから聴いたらちょっと青臭く感じるのかもしれないけど、今の自分のモヤモヤっとした感情をストレートに心に響く歌詞で歌いあげていて純粋に心に刺さる。こんな風に思っているのは自分だけじゃないんだ……と感じます。(埼玉県・高校2年男子・きりもち)

・歌詞の言葉がいい。歌声が繊細なのに力強くて好きです(山形県・高校3年女子・めろん)

・無理やり励まそうとしたりする感じではなくさりげなく寄り添ってくれているような、悲しみや悩みを抱える中でも進んでいこうという気持ちにさせてくれるところ(京都府・高校2年女子・しゃくらこ)

5位 乃木坂46 24人

5位はAKB48の公式ライバルグループとして結成された乃木坂46です。グループとしての活動はもちろん、メンバーそれぞれの活動でも個性が発揮されていておもしろい、というところが魅力のようです。「見ていて元気が出る」パフォーマンスも人気のポイントです。

「頑張っている姿を見て勇気をもらった」

・中学2年生のときから応援しています! ライブでいろいろな曲調のダンスを一つひとつ曲に合わせて変えていたり、他方面でメンバーが活躍していたり、本当にすごいと思います。(神奈川県・高校3年・茎わかめくねくね)

・この前までは普通の少女だった子たちがオーディションで受かることで変わっていくところ。特に昔の辛い経験を乗り越えて、レコード大賞で一番いい賞を取るくらいの日本一のアイドルになって、頑張っている姿を見て勇気をもらった。私も頑張ろうと思えるようになれた。(埼玉県・高校2年生女子・パンダ)

・グループだけど個人の活動も活発なところ。曲の雰囲気。清楚感があるアイドルグループ。(香川県・中学3年女子・なつ。)

6位 NiziU 22人

6位はNizi Project というオーディション・プロジェクトから誕生したNiziUです。このプロジェクトはテレビやインターネット上で配信されており、オーディションの段階から「成長して行く姿を見ることができた」ことでより応援したいと人気があるようです。

「かわいらしく実力の高いパフォーマンス」

・Nizi projectというオーディション・プロジェクトから生まれたガールズグループで、同世代の子が歌もダンスもどんどん成長して行く姿を見ることができました。オーディションを主催していたのはソニーミュージックとTWICEなども所属する韓国のJYPEですが、出演しているメンバーは、全員日本人です。メンバーは、高校1年生から大学1年生の9人で、まさに同世代です。最近、プレデビューとして、デビュー曲のミュージックビデオが解禁され、音楽アプリにも配信されています!(兵庫県・高校2年女子・ame)

・自分と歳が近い人ばっかりでそれぞれが自分の個性をしっかり持っているところ!(高知県・高校3年女子・WithU)

・かわいらしさもありながら実力の高いパフォーマンスをしている!(東京都・高校2年女子・はなはな)

7位 米津玄師 20人

7位は「Lemon」などで有名なシンガーソングライターの米津玄師さんです。人気の理由としては歌詞やメロディー、世界観の独創性が挙げられました。また、米津さん自ら手掛けるCDジャケットやミュージックビデオのイラストも親しまれています。

「独特な世界」

・歌声が聴いていて引き込まれるところと歌詞が独特で心を掴まれるところ(兵庫県・高校3年女子・Aimmy)

・曲に込めた思いはシンプルでも、それをさまざまな米津さんにしかできない音や言葉で表現していて、どの曲も単純だけど奥の深いものになっているところが好きです。また、米津さんが描く、独特な世界観を持った絵も好きです。(山形県・高校2年女子)

・他の歌手にはない言葉遣いに加えて、独特な曲調。ワンフレーズワンフレーズが刺さる(宮城県・高校男子・大伊かんゆ)

8位 King & Prince 19人

8位は最近、ドラマやバラエティ番組にと活躍の幅を広げるKing & Princeです。トーク中のほんわかした雰囲気とパフォーマンス時の「真剣なカッコよさ」のギャップや、「6人のチームワーク」の良さが選んだ理由として多くありました。

「トークとパフォーマンスのギャップが好き」

・バラエティなどでは天然なイメージだけど、ダンスと歌のレベルがどのメンバーもとても高い。トークのときとパフォーマンスのときとのギャップが好きです。(栃木県・高校2年女子・もも)

・メンバー同士が仲良くて歌もダンスもうまいところ。(愛知県・高校3年女子・まちゃ)

9位 back number 18人

9位は切ないラブソングを多く手掛けるback numberです。「勇気を出したいとき」「失恋したとき」など、どんな恋愛でも自分にぴったりの言葉のつまった曲が見つかることが人気の理由です。歌う声が素敵、というコメントも寄せられました。

「歌詞に共感しかない!」

・声が好きです。また、歌詞には共感しかありません。(広島県・高校2年男子・アゴ)

・勇気を出したいとき、失恋したとき、いろんな状況に合わせた欲しい言葉をくれるところ。(大阪府・高校3年女子・akiko)

10位 BTS(防弾少年団) 16人

10位は3グループが同数でした。まず韓国発、世界的に活躍するボーイズグループBTS(防弾少年団)です。選ばれた理由として、ダンスや歌のキレの良さ、歌詞に込められたメッセージが深くて強いことなどが挙げられました。

「歌とダンスがキレッキレ」

・歌詞の意味が深く、全ての曲において一人ひとりの個性が際立っている。ソロ曲などもメンバーによって個性があり、おもしろい。メンバーのビジュアルの圧倒的高さも魅力である。(神奈川県・高校1年女子・クサズペン)

・歌とダンスがキレッキレ(東京都・高校3年男子・フルーツポンチ侍)

10位 RADWIMPS 16人

10位タイの2グループ目は映画「君の名は。」の主題歌「前前前世」を手掛けたことで有名なRADWIMPSです。さまざまなジャンルの曲が「どんなときも側にいてくれる」ように感じられるところが人気の理由の一つです。また、歌詞が奥深いところも魅力です。

「いろいろ考えさせられる歌詞」

・歌詞のセンスやメッセージ性。そして曲調も多岐に渡り、ロックからバラード、ヒップホップもあるのがすごい。(神奈川県・高校3年女子・マムシの娘)

・一回聞いただけではその歌でなにを伝えて表現しようとしているのかが全て理解できるわけじゃないが、何回か聴いているとそれがだんだん理解できて自分と重ねたりしていろいろ考えたりできるから(北海道・高校3年男子・吹雪blizzard)

10位 ヨルシカ 16人

10位タイの3グループ目は、2017年にコンポーザーの”n-buna”さんがボーカル”suis”さんを迎えて結成した2人組、ヨルシカです。「文学的で美しい」という歌詞や音楽が心にしみるというコメントが多く寄せられました。また、歌の声や歌い方の透明感も人気です。

「自分の心が言語化されていく」

・歌声、音響はもちろんだが歌詞が文学的で美しい。辛い気持ちを歌うような曲が多いが、聞いていて苦しすぎず、むしろ自分の心が言語化されていくようで心地いい。(埼玉県・高校3年女子・まっちゅ)

・歌詞にストーリー性があり、聴いていて想像力が刺激される。声が透き通っていて好き。(茨城県・高校3年男子)