高校生の必需品である「筆箱」。みんなはどんなものを使っているんだろう。高校生記者のまやかさん(2年)が友達3人に取材しました。

カービィがかわいくて一目ぼれ

全部のカービィが違う動きをしている

私は、キャラクター物の筆箱を利用しています。この筆箱は高校に入学するタイミングで母に買ってもらったものです。雑貨屋さんで見つけて、とてもかわいいと思い、一目ぼれしました。

中身はシャーペンや消しゴムなど、しょっちゅう使うものはもちろん、のりや修正テープなど、たまにしか使わないけど入っていると便利なものも入っています。とにかく、たくさん入るんです!

お気に入りのポイントは、全体にカービィがいるところです。全部のカービィが違う動きをしているところが特にお気に入りです。右の、ほっとして安心しているのが一番好きです。あと、白やピンクが基調となっていてシンプルな色合いなのもすごく大好きです。(いちご=1年女子)

中学生から愛用中 容量たっぷり

シンプルな見た目と利便性がお気に入り

私は、シンプルな筆箱を使っています。中学生になったときに買いました。シンプルな見た目と容量の多さと丈夫さと布製なので汚れても洗えるところに惹かれました。

収容力があって、ペンや消しゴムが取り出しやすいところや、内ポケット付きで付箋やシャーペンの芯ケースを分類できて便利なところが気に入っています。三角の形をしているので、幅をとらずコンパクトなところも、気に入っている理由の一つです。とにかく利便性を重視しています。

もちろん、利便性だけでなく、見た目も気に入っています。緑のボーダーラインがシンプルで一番気に入っています。中学生のときからずっと使っているので、汚れているところがありますが、まだまだ使えます。(あかこ=2年女子)

中身が見やすいがま口タイプ

大きく開き中が見やすい

私は、がま口のペンケースを使っています。

がま口がとても好きなので、いろいろなお店を何軒も探し回ってようやく見つけたんです! この形状の筆箱は見ての通り口が大きく開くので中が見やすく、物をたくさん入れていても、使いたいものがすぐに見つかる所がすごく便利でお気に入りです。

また、同じものを使っている人がなかなかいないので、もし筆箱がたくさん置いてあっても自分の筆箱はすぐ見つけられます。

そして、淡い水色で目立ち過ぎずに、優しい配色な所もとても大好きです!(カナリア=1年女子)

おとなしめな配色のペンギン柄

ペンギン柄とおとなしめの色がかわいい

ちなみに取材した私自身は、ペンギンの柄のペンポーチを使っています。おとなしめの配色に惹かれ雑貨屋さんで購入し、2カ月前の新学期から使い始めました。このペンポーチは以前使っていたものよりも小さく少量しか入りませんが、その分無駄なものを買うことも減ったので良かったと思っています。

気に入っているところはやはり柄で、ペンギンの動きが少しずつ違うのが見ていて楽しいです。特に、右上に描かれている旗を持っているのが「外国っぽくてかわいいなぁ」と思います。私、英語で書かれていたり、海外を連想させたりするようなものが大好きなんです。それに、所々に印刷されている餌の缶も「ペンギン用なんだろうな」と想像できユニークだなと思います。(まやか=2年女子)