毎日暑い日が続いていますね。夏休みが短縮され学校が再開した高校生も多いようです。高校生記者に暑さ対策に使っているアイテムを紹介してもらいました。

暑い毎日に欠かせないハンディファン

熱中症対策として昨年から話題になっている持ち運び扇風機(ハンディファン)。手軽に涼しくなれる便利なアイテムとして、暑い毎日には欠かせなくなっています。

暑い毎日に欠かせないハンディファン

アロマの香りの風でリフレッシュできる

私がしている暑さ対策グッズは、片手で持てるハンディファンです。

風量調節も付いたハンディファン

このハンディファンは5段階で風量調節ができ、6枚羽根の力でパワフルな風が出ます。また、充電式なので電池を頻繁に交換するなどの手間も省けます。充電の残量を持ち手のLEDライトで確認できるのも便利です。

付属品としてアロマトレイも付いているので、自分の好きなアロマオイルをつけることでリフレッシュした気分も味わえます。本体の色もシンプルで、かつ軽いのでバッグの中にすっぽりと入ります。暑い夏には欠かせない最適なグッズでお気に入りです!(ながたにえん。=1年)

授業の必需品 暑い学校生活に欠かせない!

私の暑さ対策は、今流行りの手持ち扇風機です。

立てて使うこともできる手持ち扇風機

コロナの休校の影響で、例年なら夏休みに入っているはずの8月も学校があったことや、三密を避けるために窓とドアを開けなければいけないことから、授業中とっても暑くなります。

そこで、私の学校では手持ち扇風機がはやっています。写真のように立たせることができたり、角度が変えられたりするものもあり、とても便利です。私が持っているものは風の強さも5段階で調節でき、充電も長持ちし、とても役に立っています。音も静かなので、特に午後、暑くなってくるとたくさんの人が扇風機を回しながら授業を受けています。今の学校生活では必需品になりつつあります。(あかいあめり=2年)

汗が止まらないときのおすすめアイテム

毎日暑くて、なかなか汗が引かない人も多いのではないでしょうか。汗が止まらないときにおすすめのアイテムを紹介してもらいました。

部活生におすすめ 1枚で全身に使える汗拭きシート

暑いと汗っかきの私はすぐに汗をかいてしまうので、暑さ対策におすすめの汗拭きシートを紹介します。花王の「ビオレ 冷シート」です! 

拭いた後も涼しく感じる「ビオレ 冷シート」

無香性、リフレッシュフローラル、ももせっけんの3種類が発売されています。パッケージにも-3℃とある通り、肌を拭いたときに冷たく感じられて、拭いたあともスッとした涼しさを感じます。エアコンの効いている部屋にいると、寒いなと思うほどです!

厚めのシートで破れたりすることなく、1枚でほぼ全身拭けちゃいます。この汗拭きシートを使うともう他のものには戻れなくなります(笑)

この暑い夏、部活を頑張る人に特におすすめです!(なお=2年)

塗るだけで冷たさを感じられる

僕は夏の暑さ対策に、シーブリーズを塗っています。

塗るだけで冷たさを感じる「シーブリーズ」

シーブリーズはデオドラントウォーターの一種ですが、その中でも学生の間では特に人気の商品です。塗るだけで冷たさを感じられて、この夏の暑さにも負けません。

これを塗るだけでも、相当汗を抑える効果はありますが、それでも暑さで汗が止まらないときは、このシーブリーズを付けた上で学校の扇風機や冷房に当たると、鳥肌が立つくらいに涼しさを感じられます。

今年は気がめいるくらい暑いですが、この対策をすれば乗り切れるはずです!(QUILL=1年)

ひんやりスプレーで爽やかに過ごせる

少しでもひんやり感じるために、冷感スプレーを制服やタオルにつけて過ごしているという人もいるようです。爽やかに過ごせそうで良いですね!

冷感ミストを制服につけて爽やかに

暑い夏の日、私がいつも使っているものは洋服につけるミストです。

洋服につける、ひんやり効果のあるミスト

このミストは洋服の襟に付けると、とってもスースーした感じがします。私はこれを毎朝、学校に行く前につけています。

このミストはひんやり効果があるので、2、3回プッシュしただけで涼しい気分になれます。さらに、ミントの香りで暑い夏も爽やかに過ごせるのでとても便利です。

特に今年は新型コロナウイルスの影響で真夏日も登校しなければならないので、私の中でこの夏必須アイテムです。「暑い夏も快適に過ごしたい!」という人はぜひこのミストを使ってみてください。(manami=2年)

氷が出現する便利なスプレー

私にとって夏の暑さ対策といえばこの1本、「アイスノン瞬間氷スプレー」です。

「アイスノン瞬間氷スプレー」でほっと一息

振ってハンカチやタオルにスプレーするだけで氷が出現! 首や顔に当てれば、まさに一瞬でひんやり、ほっと一息つけます。

メントールなどの清涼剤は入っていないので、冷たさは長持ちしませんが、その分肌の弱い私でも荒れることなく使えるのがうれしいです。小さいサイズなので、バッグの邪魔にならず、通学時でもお出掛けでも持ち歩いています。

この夏はマスクをつけていることもあって、いつも以上に出番が多くなっています。これで真夏も乗り切ります。(ゆいな2年)

暑くても快適に過ごせる3点セット

朝髪の毛をセットしても、暑さですぐに崩れてしまうという人もいるのではないでしょうか。おしゃれで便利な対策アイテムを教えてもらいました。

女子におすすめ暑さ対策アイテムを紹介

私の夏の暑さ対策グッズ3点セットを紹介します。

暑さ対策3点セットで夏を乗り切る

左は、汗がピタッと止まる超爽やかクールクリームの「ピタリスウェットS 」。真ん中は、「イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー」。まるで、赤ちゃんのようなサラサラな肌になる皮脂コントロールパウダーです。パウダーとしてはもちろん、汗をかいて前髪がベタついたときにポンポンと前髪に付けるだけで、前髪がサラサラに戻る神パウダーです!

右は、「abbi FAN Mirror」。ミラー付きのコンパクト扇風機です。風力が3段階で調整できる優れもので、USBで簡単に充電できるので、超オススメの扇風機です。

この3つセットで今年の夏を乗り切ります!(Rea=3年)