読者の中学3年生女子・すずらんさんから寄せられた「親友と友達の違いはなんですか?」という相談に、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【すずらんさんの相談】

先日、友達に「私たち、ずっと親友だよ!」と言われ、とても驚きました。彼女は気も合うし大切な友達なのですが、あくまで友達で親友とは思ったことがなかったのです。もちろん、彼女には秘密にしています。きっと彼女とは親友の定義が違うのだと思います。

彼女の友人関係は「広く浅く」といった感じで、親友に求めるもののハードルもあまり高くなさそうです。私にとって親友とは「信頼できて、何も話さなくても一緒にいるだけで居心地が良く、運命を感じる人」で、今までこれを満たしたのは1人だけです。多分ハードルが高いのかなと思います。

みなさんにとって親友の定義はなんですか?また、親友と友達の違いはなんですか?(中学3年女子・すずらん)

詳細はこちらから

素でいられる、尊重できる、みんなが考える「親友」とは

読者のみなさんから、それぞれが考える親友の定義や友達との違いについて意見が寄せられました。気を遣わずに素でいられる関係、お互いに尊重できる人など、さまざまなようですね。

◾️わざわざ「親友」と言わなくても分かり合える存在

分かります! 親友の定義って人それぞれだし、難しいですよね……。私も、親友って沈黙の時間でも怖くないし、気を遣わないで素でいられるものだと思います。親友ならわざわざ「私たちずっと親友だよ!」なんて言わないし、本当の親友なら言わなくてもお互い分かり合えると思います。(中学2年女子)

◾️相手を思いやって尊重できる人

私が思う親友は、互いにぶつかり合えて、尊重できる人だと思います。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どんなに仲良くても相手を思いやる気持ちを忘れてはいけないと思います。それができない人とは、友達としてしか付き合っていけないのかなと思っています。(高校2年女子)

◾️価値観や距離感が同じであることが大切

親友の基準は人によると思いますが、私は投稿者さんと同じような感じです。お互いに親友だと思える関係がいちばん望ましいとは思いますが、現実では難しいですよね。

私の憶測ですが、お友達の言う親友の定義は「いちばん仲のいい友達」という感じなのではないでしょうか。友達と親友の違いは難しいですが、私が思う親友の条件は、「友達」関係の価値観や距離感が同じであることが大切なのではないかと思っています。あとは、これは人にもよると思いますが、普通の友達には話せないことも全部話せる人が親友ではないかと思います。

親友というと、いちばんの一人だけという考えもあると思いますが、私は親友が何人いてもいいと思います。私も小中の頃の親友たちとも今でも仲良しです。それぞれが思う親友でいいと思いますよ。(高校3年女子)

みんなが考える「親友」と

「親友とは」悩んだ経験から出した答え

アドバイスを寄せてくれた読者のなかにも、親友の定義や友達との違いについて悩んだ経験がある人がいました。悩んだ経験から、それぞれ自分なりの答えを出すことができたそうです。

◾️「親友だよ」は勇気を出した一言だったのかも

私も、親友の定義については悩んだことがたくさんあります。

私の今の親友は、小学校の頃の友人二人です。この二人に会ってから、今までにないくらいとても楽しく、最高の友達だと感じました。私は二人のことを親友だと思っていましたが、はたして二人にとって私はどうなのかとても不安になりました。そしてあるとき、自分から「親友だよねー」と軽く言うと、二人は「うん」と言ってくれました。そのとき私はとても不安でしたが、同じ気持ちだと知るととても嬉しくなりました。この経験から、すずらんさんのお友達も本当はすごく勇気を出した一言なのかもしれないと思いました。

しかし、一人ひとりの親友の定義は違います。なので、無理に相手を親友と思わなくてもいいと思います。私にとっての親友の定義は一緒にいて自分らしくいられる、気を遣わなくていい、一緒にいて最高に楽しい人だと思います。親友と友達の違いってやっぱり難しいですよね。深く考えず、自分が感じたままでいいんじゃないでしょうか。少しでもお役に立てると嬉しいです!(中学1年女子)

◾️どこまで気を許せるかが基準

私が今までのなかで親友と思えた人は一人だけです。その子とは中学校で仲良くなり、高校が違った今でも連絡を取りあっています。もちろん高校にも仲のいい子はいますが、友達止まりで親友ではないです。

小学校高学年のときに親友の定義についても考えたことがあります。そのときは答えという答えは出ませんでした。でもそこで考えたのが、自分だけ親友と思っていても相手はどうだろうと思ったのです。悩んだあげく、相手が親友と思ってくれて自分も親友だと思えたときが相互に親友となれるのではと考えました。

親友と友達の違いは、人それぞれだと言ってしまえばそれまでですが、私は、「私がどこまで気を許せるか」が基準になっていると思います。(高校3年女子)

あなたの悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの悩みを募集しています。人間関係以外のことでも構いません。どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「お悩み相談」であること、学年・性別・ペンネーム(本名・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。