参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

文章で自然に覚えられる

『例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級』

英語学習に必要不可欠である単語学習。特に実用英語技能検定では、最初の問題の多くが単語や熟語の穴埋め問題になっているため、語彙力を高めることが合格に直結すると言っても過言ではありません。

『例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級』山上登美子著、 Geoffrey Tozer英文執筆(アスク出版、2000円=税抜)

私は単語や熟語を覚えるのがとても苦手で、1度暗記しても翌日にはほとんど忘れてしまっていました。そこで、自分はどんな単語であれば、翌日になっても、その後になっても覚えていられるのかを考えてみました。すると、しっかり暗記できた単語には、共通点があることに気がつきました。それは、読解問題などの長文に出てきた単語だということです。

文章中で実際に使われている単語は、単体で覚えるのに比べて出会い方がとても自然であるため、印象に残り、長い間覚えていることができたのでしょう。つまり、文章中などの自然な流れで、覚えるべき単語に出会えればいいのです。

文章と共に単語や熟語が記載されている単語帳を探していて見つけたのが、『例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語』シリーズです。会話文や説明文、アナウンスメントの後に、文章に出てきた単語の意味や発音記号が載っています。

付属のCDや、専用の無料アプリをダウンロードしてスマホで音声を聞くこともでき、発音を耳で確認することができます。繰り返し音声を聞くことにより、語彙力だけでなくリスニング力もつけることができます。

会話文や説明文、アナウンスメントとともに単語が載っている

単熟語を覚えるのが苦手な人や、単熟語を覚えるのと同時にリスニング力も上げたい人におすすめの『例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語』シリーズ。ぜひ一度、手に取ってみてください。(高校生記者・るっち=1年)