参考書は勉強する上での強い味方。評判を気にして買う受験生も多いようです。高校生記者が「買ってよかった!」「成績UPができた」とおすすめする参考書を紹介します。

中学・高校で習う基本の英単語を楽しく学ぶ

『速読英単語 入門編[改訂第2版]』風早寛著(Z会、900円=価格は税抜)

私がオススメしたい参考書は、『速読英単語 入門編』です。

『速読英単語 入門編[改訂第2版]』風早寛著(Z会、900円=価格は税抜)

この参考書は、面白い英文とともに英単語が掲載されているのが特徴で、中学や高校で習う基本的な単語を学ぶことができます。中学校で学んだ単語が抜けているなと思う人や、英語が苦手な人にオススメしたいです。私は、この参考書を使ったおかげで、単語の学習が楽しくなり、飽きることなく、苦になることなく学習することができました。

耳で発音を聞いて覚えよう

別売ですが、この参考書に対応したCDもあります。これは絶対に活用した方がいいです。単語の正しい発音を聞くことは、単語を覚えるときに重要だからです。私は以前、単語を書いて覚えていたのですが、耳で正しい発音を聞くことによって、グンと単語を覚える力が高まりました。関連する単語を音声で手軽に聞けるというのも、この参考書の良い点だと思います。

単語の学習が楽しくなる

「速読英単語」はシリーズ化されていて、今回紹介した基本的な単語よりももっとレベルの高い単語を学びたいなら、『速読英単語1 必修編』、『速読英単語2 上級編』があります。

基本的な英単語を覚えられるだけでなく、英文を読む力も高められる『速読英単語 入門編』、オススメです。(高校生記者・Rinka=1年)