読者の高校1年生女子・冬桜さんから寄せられた「部活や勉強で忙しい彼と音信不通になってしまっている」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

冬桜さんの相談

 私には中学生の頃に片思いをしていた人がいて、卒業式の数日後に勇気を出して告白し、成功しました。彼は、私の気持ちを嬉しいと言ってくれました。毎日LINEで話しました。カップルらしいイチャイチャはなかったけれど、満足で幸せな時間が続きました。

 しかし、コロナの影響の休校が終わってすぐ会う間もなく、彼は高校の部活と勉強で多忙な日々が始まりました。学校が違うので会うこともできず、毎日疲れて帰宅する彼のLINEへの応答は、日に日に素っ気ないものになって行きました。私は私で進学校にいるので、テストが近いと忙しくなります。距離が掴みきれないまま「テスト期間」だからなどと、理由付きで2週間近くの音信不通。

 付き合ってから、画面越しのやり取りばかりで時間ばかり過ぎていきます。会ってもうまく話せないかもしれない、それ以前に私は彼の重荷ではなかろうか、と不安や寂しさにさいなまれまれます。どうすればいいのでしょうか。(高校1年女子・冬桜)

詳細はこちらから

焦らずに待って彼を応援してあげて

返信がなかなか来ないと、不安に感じてしまいますよね。でも、焦らずに待っていて、彼を応援してあげることも大切かもしれません。また、不安に感じている気持ちを彼に伝えてみてはというアドバイスも寄せられました。

◾️焦らず自分たちのペースで連絡できれば大丈夫

私は受験生で、遠距離の彼氏がいます。毎日LINEはするけど、私が朝5時、彼が夜11時にお互い返信するので他のカップに比べたら会話は全然少ない方です! でも、お互い自分のペースで連絡できているし、忙しいのは理解し合えているので受験の負担にもならないし、逆に「相手も頑張っているから私も頑張ろう!」って気持ちになります。

冬桜さんは、不安の気持ちが大きいと思いますが、そんなに焦らず、忙しい彼を尊重してあげてください! 高校生になったばかりでバタバタしていることもあると思うので、焦らず自分たちのペースで連絡し合えれば大丈夫だと思います。(高校3年女子)

◾️私も気長に待っているけど……相手の気持ちを聞いてみて

私も同じ状況で、初めての交際で音信不通になっています。この1ヶ月ほど、既読がつくまでに2週間とかになっていて、その最長記録を現在更新中です。一応、学校が忙しいということらしいです。ですので、冬桜さんの不安な気持ちはよく分かります。

私も解決できていないのであまり参考にはならないかもしれませんが、私は「必要があれば相手も連絡してくるだろう」くらいの感じで気長に待って良います。気にしすぎは学校生活にも支障が出かねないので……とは言ってもそう簡単にはいきませんよね。

私は、もし相手が別れたくて連絡を断っているのであれば、別れるつもりです。恋愛的な関係は、1人で成り立つものではなく、お互いの思いがなければそれは既に関係が崩れていると考えているからです。

一度、自分の気持ちを伝えるのはもちろんですが、相手の気持ちも聞いてみてはいかがでしょう。この会えない状況でどこまで本音を話してくれるかは分かりませんが、行動せずに後悔するより行動して失敗した方が、私は良いと思いますよ。(高校1年女子)

◾️あえて連絡も電話もしないでおく

私も彼と音信不通になったことがあるので共感します。とても不安ですよね。

その当時私が取った行動は、むしろこっちから何もしないことでした。連絡もしなければ電話もしない。本当に何もしませんでした。本音を言えば辛かったし不安でしたが、ここで「別れよう」と言われたらこれ以上の縁はなかったということで、なんとかしてキッパリ「こっちから願い下げよ!」の気持ちで諦めようと思っていました。しかし、冷静に考えてみると彼の所属している委員会はとても忙しいので、コロナの影響もあって会議が立て続けだったのだと思います。本当のところは何も聞けなかったのでわかりませんが……。

なので、こっちから何もしないこと、これに尽きると思います。これ以上相手に連絡を取るとそれこそ「面倒なやつ」と思われてしまったり、むしろ「利用しやすいやつ」と思われたりするのではないかと思います。それなら、ガンガン連絡していたのに急にパタリと音沙汰がなくなった方が「あれ、どうしたんだろう」と思ってくれるのではないでしょうか! これからも長続きしますよう私も願っています。応援してます!(高校2年女子)

◾️頑張っている彼を応援してあげて

冬桜さん、悩みを読ませてもらいました。まず「自分から告白して思いを伝えた」というところが、すばらしいなと思いました。勇気を出して、大好きな人と結ばれてよかったですね!

高校が別だと、なかなか会えなくて不安になりますよね。特に今は、コロナの影響でLINE等が唯一の人との繋がりになっています。私も、多忙な彼と会えず、連絡も減って、不安や寂しさを感じていました。

私の場合、以下の3つを心掛けています①相手が素っ気ない言葉でも返してくれたら、感謝を伝える。(「忙しいのにLINEありがとう。」等)②相手を応援する言葉を送る。③夏休みも近いので会える日を聞いて、その日を目標に自分磨きと勉強を頑張る、会いたい気持ちを伝える。

高校生の頃の私は、相手の忙しさに気付いてあげる余裕がなく、失敗に終わりました。冬桜さんは、勉強や部活がある彼の忙しさを分かっているので立派です。一生懸命頑張っている彼にプラスの気持ちになる言葉を送ってください。2人が、LINEで上手に繋がりながら、絆を深めていけますように。応援しています。(社会人女子)

焦らずに待って彼を応援してあげて

会う約束をして、顔を見て話そう

いまはテスト期間や部活動で忙しい時期ですが、忙しさが落ち着いた頃に会う約束をしてみるといいかもしれませんね。うまく話せなくても、顔を見て話す機会を作ってみることが大切なんですね。

◾️次のデートの約束をしてみて

僕も冬桜さんと同じように中学卒業後に告白をしましたが、僕はフラれてしまいました。けれど、高校入学後にそうやってお互い忙しくなることは想定できます。僕ももし付き合えたとしても、お互いに忙しくなると思っていたし、プッシュした自分さえも忙しいときに相手から連絡が途切れなかったら、素っ気ない返信をしてしまうと思います。だから、もしお互いが良ければ次のデートの日を約束しておいて、日にちを決めることで楽しみが増えて部活や勉強を頑張れるのではないかと思います。(高校1年男子)

◾️会って顔を見て話すべき!

絶対会うべき!です。私も中学校のときにLINEで告白されて付き合った人がいました。しかし、メッセージのやりとりが大半で一度だけ出掛けた後、ほんの数カ月で別れることになってしまいました。

画面越しのやりとりはお互いのことが見えないからこそ、自分の都合で物事が進んでしまいがちですよね。冬桜さんの彼氏さんの対応が素っ気なくなっているのならそれは黄色信号です! ぜひ一度直接会って話すことをおすすめします。一日デートするのが難しいのなら学校帰りに少し会う程度でも、顔を見て話すべきです。

私は数年前に付き合っていた人と簡単に別れることになってしまったことをとても後悔しています。冬桜さんが後悔しないことを願っています、頑張ってください!(高校1年女子)

◾️テストが終わったら会う機会を作ってみて

私も、同じような経験があります。私は小学6年生のとき同学年の男の子で好きな人がいました。卒業前に向こうから告白をしてくれて、付き合うことになりました。

だけど、私は中学受験をしたので、中学校は離れてしまいました。いざ学校が離れると、予定も合わなくなり会える機会がどんどん少なくなり、冬桜さんと同じでLINEの返信さえも冷たくなりました。結果、私たちは1年後別れてしまいました……。

私の経験から言わせていただくと、うまく話せなかったとしても、会いに行くなど話す機会をつくるべきだと思います! そうじゃないとあっという間に関係は終わってしまいます。

今はコロナ禍かつ音信不通ということで難しいと思いますが、彼のテストが終わり音信不通じゃなくなったら、ぜひ2人で話してみてください! テストが終わってからなら、重荷だとは思われないのではないでしょうか。もしテストが終わっても連絡が来ないのならば正直彼氏さんの気持ちが離れていっているかも……。

辛いのは本当に共感できますが、まず彼のことを信じて、彼のテストが終わり連絡が来るまで待ってみてください! 冬桜さんの恋、応援してます!(中学2年女子)

会う約束をして、顔を見て話そう

彼の気持ちが離れているのかも……?

彼からの返信がないと、彼がどのような気持ちでいるのかわからなくて不安に感じてしまいますよね。彼からの返信がない限りわかりませんが、もしかしたら気持ちが離れてしまっているのかもしれません……。

◾️未読スルーかも?自分の気持ちを考えてみて

私も数カ月前まで似た状況でした。私の場合は2週間どころか1ヶ月以上も返信がないことがしばしばありました。

今客観的に振り返ってみると、今どきの高校生が2週間のうちに1回もLINEを開かないなんて滅多にないと思います。返信が遅くてもLINEのアイコンやステータスメッセージが変わる人もいます。LINEは開いていてメッセージにも気付いているけれど返信はしない、「未読スルー」ではないかなと思います。既読がついているか、ステータスメッセージなどの変化はあるか、少し気にしてみるとはっきりしてくることもあるのではないでしょうか。

お相手の方があなたを恋愛的に好きと思っているのなら、よほどのレアケースを除いて2週間も空けるようなことはないと思います。なので、完全に推測ですが、別に重荷でもないし気持ちはうれしいけど、好きではないからいつも返信する気があるわけじゃない、ということかも?可能であれば聞いてみるのもいいと思います。お相手の方が「LINEしてきていいよ」みたいに言ったのなら、たとえそれが嘘であっても、「そう言ったんだからいいよね!」という気持ちで向かっていいと思います!

もし返信が長期間ないとか距離感がうまくつかめないとかで必要以上に気持ちが不安定になってしまうなどがあれば、せっかく新しい学校生活が始まったので、前の学校での好きな人を引きずらないのもひとつの方法としておすすめします。私は結構引きずってしまったのですが、引きずれば引きずるほどお互いにとって良くない方向になりがちだと感じています。今後の関係のためにも、変に不愉快な別れ方より笑ってさよならできるうちが良いと思います。

一番に考えるべきは自分の心です。嫌な思いをするのであれば考え直してみるべきだと思います。女の子に嫌な思いをさせる男なんてひどい! 応援してます、ファイトです!(高校3年女子)

◾️新しい恋を探してみてもいいかも

私には付き合っている彼氏がいて、もうすぐで9カ月になります。彼とは連絡を毎日しているのですが、よく他のことをして何時間も返信が来ないことがあります。私は少し悲しかったので、電話しようと誘いました。無理だったとしても次の機会を教えてほしいと言いました。返信が来なくても、電話をすることができればまた不安にならないと思います。もしも電話が嫌だと言われたら私だったら別れます。

新しい高校で新しい出会いもあると思うので、冬桜さんのことを適当にあしらうような彼氏とは別れて新しい恋を見つけてみても良いのではないでしょうか。(高校1年女子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に恋愛相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。

相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。