友達と出掛けたり、家族と買い物に行ったり……高校生はそんな時、どんなバッグを使っているのでしょうか。高校生記者のかすてらさん(2年)が友達3人に取材して、お休みの日に使うバッグと中身を聞きました。

金色の鎖がポイント

黒の革のショルダーバッグ

黒の革のショルダーバッグ。金色の鎖がお気に入り

黒色の革のショルダーバッグを使っています。大人っぽいカバンが欲しくて、これを選びました。金色の鎖がお気に入り! いつも黒ずくめの服なので金色の鎖のカバンが一番合います。

カバンの中には、ハンカチ、ティッシュ、お財布、スマホ、ミニポーチを入れています。ミニポーチにはリップと消毒液とくしが入っています。消毒液は新型コロナウイルスが流行している今の時期は必須です。くしはいつも持ち歩いていて学校にも持って行っています。(Port North=2年女子)

つるつるで汚れにくい

革地のポシェット

革地のポシェットを使っています。つるつるした革なので汚れにくいと思って選びました。あと、セールで安く買えたのもポイントです。青色が奇麗なところ、ワニの革っぽくてかっこいいところがお気に入りです

バッグに入れているものは、スマホ、お財布、マナカ、リップ、ハンカチ、ティッシュです。スマホは、親や友達と連絡をとったり写真を撮ったりするために必須です。お財布とマナカは、急にお金が必要になったときのため。リップは、唇がよく乾燥するので持ち歩いています。ハンカチは、トイレで手を洗ったときに使えるように。ティッシュは、よく鼻をかむからマストアイテムです。(とり=2年女子)

青色がきれいな革のポシェット

荷物の量で2種類を使い分け

肩掛けバッグと小さめのリュック

私は黒の肩掛けバッグとくすんだピンクの小さめのリュックを使っています。

黒のバッグは、黒だと何にでも合うから便利で、デザインも良かったので選びました。

ピンクのリュックは、手が空いていると便利かなと思ったのと、黒のバッグはちょっと小さく荷物が入らないかもしれないと思ったので選びました。黒のバッグよりたくさん入るので助かってます!

バッグの中にはハンカチ、ティッシュ、メガネ拭き、スマホ、お財布、家の鍵、定期、ポーチ、ウォークマンを入れています。ポーチには塗り直すためのリップ、前髪をとくためのくしが入っています。ウォークマンは長い間電車に乗るときに使います。(カレーパン=2年女子)

黒の肩掛けバッグと、くすんだピンクのリュック