中村美里さん 東京・渋谷教育学園渋谷高校出身 ●柔道家
友達の応援に支えられ
北京五輪で銅メダルを獲得し、ロンドン五輪では惜しくも初戦で敗退した中村美里さんは、高校1年で講道館杯を制し、続く福岡国際女子選手権では、当時の世界王者を倒して優勝した。当時は「誰にも負けたくないですね。勝ち続けていくには、これまでと同じことをしていてはダメ。基本を大切にしつつ、力をつけていきたい」と話した。
学校生活については「友達は大きな試合があると応援に来てくれるし、とても心強い存在です。冗談が好きな明るい人が多く、いつもコントみたいになります。私はどちらかというとツッコミかな」と笑顔を見せた。「何をやるにしても目標を高く持つことは大事です。自分のやりたいことがあったら、恐れずに今やってみる。そんな勇気を持てたらいいと思います」と同世代の高校生にメッセージを送った。 ( 2006年6月号から)
五嶋龍さん ニューヨーク・トリニティー高校出身 ●バイオリニスト
空手もロックも勉強も
3 歳でバイオリンを始め、幼少のころから世界の名だたるプレーヤーと演奏を重ねてきた五嶋龍さん。ニューヨークのトリニティー高校に通っていた当時はバイオリンだけではなく、勉強や空手、ロックバンドの活動など多忙な日々を送っていた。「人間は楽な方に行っちゃうじゃないですか。何かをやめてしまったら、それが当たり前になってしまう。続けることが一番大事ですね。全部真剣にできたらいいな」とコメントしている。その後、五嶋さんはハーバード大学物理学専攻に入学し、昨年無事に卒業した。やる気次第で、両立はじゅうぶん可能であることを示してくれた。 ( 2005年11月号から)