読者の高校2年生・ゆーたんさんから寄せられた「受験生の彼に惹かれた。思いを伝えたら勉強の邪魔になる?」という悩みに、ほかの読者から届いたアドバイスを紹介します。

【ゆーたんさんの相談】

 私には、一年以上ほぼ毎日連絡を取り合っている男友達がいます。どんなに返信が遅くても、文面がとても丁寧で、ちゃんと向き合ってくれることがなによりもうれしいんです。自然と彼に惹かれていきました。

 ですが、今年は受験生です。私は、彼の勉強の邪魔をしたくないという思いから、これ以上関係を進めるべきではないと考えました。

 もちろん私はもっとたくさん話したい! でも、自分は恋愛をしたことで勉強がおろそかになってしまった経験があることから、彼に私と同じ経験をさせたくないと強く思います。

 いちばんいい関係性ってなんなのでしょう。私にとっても彼にとっても。彼に想いが伝わっていたらそれだけでいいのかもしれないとも思います。後悔のない高校生活最後の年を過ごしたいです。(高校3年女子・ゆーたん)

詳細はこちらから

一緒に登下校するなどして好きな気持ちをアピールしてみる

まず読者から寄せられたのは、勉強に支障がない範囲で好きな気持ちをアピールしてみては、というアドバイスです。時間を決めて電話をしたり、一緒に登下校したりしてみるのはいかがでしょうか

■勉強に支障のない範囲でアピールしてみよう

「受験生」というしがらみがあるので、一緒に下校するのを誘ってみたり、帰る時に声をかけてみたりと、勉強に支障のない範囲内で好きな気持ちをアピールしてみるのはどうでしょう! 受験のように追い込まれる時期に人と話すことで、リラックスもできるのでおすすめです。そして受験が終わったら遊びに誘ってみるのが良いかと思います。

行動して後悔することもあるかもしれませんが、行動しないで味わう後悔の方が何十倍もつらいです。ゆーたんさん、受験も恋も頑張ってください! 応援しています。(大学1年女子)

■泣きながら勉強した経験 一緒に通学してみては

私には高校受験期、付き合っていた人がいました。付き合ってすぐは楽しくて勉強もはかどり、成績も右肩上がりでした。でも、それ以降は全く勉強をしなくなり、後から毎日泣きながら勉強をしていました。

ゆーたんさんも過去に同じ経験があるように、今は勉強をいちばんに考えて行動すべきだと思います。好きな人とは時間を決めて電話をしたり、たまに一緒に通学してみたりというのはどうでしょうか?(高校1年女子)

■「大事な話がある」と

私だったら2人の試験合格後に大事な話があるって言います! それまでの間は辛いけど、ちょっと匂わせながら接するかな。(高校3年女子)

お互いに支え合える関係になれたら

「受験勉強は大事、あなたのことも大事」という意識で

後悔しないために思いを伝えてみては、というアドバイスも寄せられました。彼に思いを伝えてみて、お互いに支え合える関係になれたら、勉強も頑張れそうですね。

■思い止まっていることを伝えてみては

少しでも共感や、決断の手助けになればと思い、アドバイスをさせていただきます。

私には、高1の頃からの彼氏がいます。私も彼も、同じ高校に通っています。最初にこのお悩みを見たとき、共通する点、共感できる点があると感じました。相手が同い年であること、付き合う前に毎日のように連絡を取り合っていたということ、私も勉強と恋愛のことで悩んでいた、ということです。

私と彼は、いわゆる進学校と呼ばれる高校に通っており、高2の段階でも勉強面にそれなりに力を入れていると思います。その上練習時間の多い部活に入り、お互い同じように多忙な生活といった感じです。私も彼も、勉強も部活も、どちらも疎かにできないと考えています。その状況で恋愛とも両立できるのかということは、私も悩んでいました。というか今も少し悩んでいます。好きの気持ちの制御って難しいですよね……(笑)

しかしすごく、彼を思う気持ちに共感できるんです。私も、いくら話しても話足りないと思ったこと、何度もあります。私の場合悩み始めたのは付き合った後のことですが、相手や自分の状況を考えてしまうと、彼氏・彼女という関係でいることが自分や相手にとって良いのかどうかと悩んでしまいますよね……。

ゆーたんさんが、それだけ彼を思いやって、それによって告白を思い止まっていることを、ぜひ彼に伝えてほしいと思いました。それを受けた彼は、ゆーたんさんのその気持ちだけでうれしく思ってくれるはずです。そして、好きという気持ちがはっきりとしているなら、気持ちは伝えるべきだと思います。お互いに、「受験勉強は大事、あなたのことも大事」という意識がお互いにあれば、すごく良い恋愛ができると思います。

彼氏・彼女は、好きという思いだけで成り立つとても不安定な関係です……。しかしその思いさえあれば、どんな形であれカップルとしてしっかりと成り立つと思うんです。勇気を出してそういった関係になれたのなら、受験に向けて2人で協力していくことも可能です。そこからその関係を、受験勉強に繋げていけたら素敵じゃないですか?良い関係、良い未来を、ゆーたんさんが築いてゆけることと応援しています。(高校2年女子)

■お互い支え合える関係になれたら素敵

私も受験生ですが、付き合っている人がいます。前は一緒に帰ったり、遊んだり電話したりしていましたが、受験生になってからは、ときどき会うくらいです。でも、仲が悪くなったり、勉強に支障が出たりはしていません。逆に、辛いときに連絡をとることができることが心の支えになっています。

私の個人的な意見ですが、自分が後悔しないように気持ちを伝えることはいいことだと思います。高校生活で大切なのは勉強だけじゃありません。あと1年しかないのだから、ゆーたんさんに楽しんでほしいです!

相手がどのように思うのかは、聞いてみなければ分かりません。相手が勉強に専念したいという思いであれば、身を引くことも必要です。もし付き合うことができて、お互いに支え合える関係になれたら辛い勉強も頑張れるのではないでしょうか。

最終的に、ゆーたんさんがどうしたいかがいちばん大切なことだと思います。お互いに頑張りましょうね!(高校3年女子)

■後悔したくないのなら伝えたほうがいい

後悔のないように過ごしたいのなら、ちゃんと思いを伝えたほうがいいと思います。思いを伝えるだけでも十分なら、付き合うことは話に出さずにいればいいと思うし、もし両思いでお互いに付き合いたいっていう気持ちがあるのなら、お互いに迷惑をかけないように決まりごとを考えたりしたらいいと思います。

私も実際に思いを伝えてよかったと思っています。相手は1つ上で、告白した当時就職活動の最中でした。しかし、後悔したくないという気持ちから思いを伝えました。相手はとても喜んでくれて、就職活動を頑張れると言ってくれました。そして今は、私が受験生になり、逆に相手に励まされています。(高校3年生女子)

■勉強や受験の支えになると思う

私は告白してもいいんじゃないかと思います。彼も大人ですし、そこは勉強とは割り切れると思うし、むしろ勉強や受験の支えになるのではないかと思います。

私は高校受験のとき、こっそり好きな人とのLINEを心の支えにしていました。コロナで学校は休みになり、その好きな人と高校は離れてしまって、きっともう会えません。

私は告白しなかったことを少し後悔しているのでゆーたんさんは、ぜひ後悔のない素敵な恋愛をしてください!(高校1年女子)

恋も受験も頑張りたい

今は我慢 「受かったら告白する」と考えてみては

恋だけでなく、受験勉強も後悔せずやり切りたいですよね。少し我慢が必要ですが、「受かったら告白する」と考えてみては、というアドバイスも寄せられました。

■時期を見て適切に 受かったら告白すると考えてみて

正直、告白しないほうがいいと思います……。受験と恋愛の両立は、よっぽど勉強に余裕がない限り、私や私の友人らの経験からしてもとても厳しいものだと思います。あと、相手との関係性や相手の考え方にもよりますが、受験期の告白はふられがちな気がします。

むしろ、「受かったら告白する!」と考えるのはどうでしょう?受験が終わるまでは良きライバルとして競争を楽しむとか。

せっかくいい感じの距離感ができてそうなのに、素っ気ない態度をとったことで距離感が変わってしまったら、後悔するかもしれません。なので、素っ気なくする必要はないと思います。

人生という大きなくくりで見たときに、これからの生き方を決定するような受験と、一時の感情である恋愛と、どちらが大切かは言わずとも分かると思います。もちろん恋愛は人生に彩りを与える要素であると思いますが、時期を見て適切にしていかないと痛い目を見る可能性があります。あまり恋愛ばかりに気を取られず、受験を含め、ファイトです!(高校3年女子)

■受験勉強は今しかできない 後悔のない選択を

告白したとき・しなかったときのメリットとデメリットを書き出して優先順位をつけると気持ちに整理がつき、自ずと答えが出てくると思います! 要はトレードオフなので、優先順位の高い方を選び、判断した理由がちゃんと伴っていれば、後から振り返っても後悔は残らないはずです。

私が相談者さんの立場なら、告白は控えると思います。なぜなら、自分だけのリスクなら良いですが、この場合誰かの人生を変えてしまう可能性があります。思いを受け取る側も、同じくらいエネルギーがいるし、葛藤と向き合わなければならなくなってしまいます……。もし彼が志望校に落ちてしまったら、恋愛のせいではなかったとしても、間接的な原因になったのではないかと後で自分を責めることになるかもしれません。相談者さんにも彼にも後悔が残ります。

また、恋愛はこれからの人生でいくらでもできるけれど、受験勉強は今しかできません。高校生活最後だし、青春捨てたくないですよね(笑)しかし、受験期に告白するか迷って悩んでいること自体も青春の思い出ではないでしょうか!

LINEの返信を少なめにしたりして、つかず離れずくらいの距離感がお互い後悔のない選択肢になるのかもしれません。相談者さんにとっていちばん良い答えが見つかりますように。(大学2年女子)

あなたの恋の悩みもお寄せください

読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。恋のこれまでの流れや、今の状況、悩んでいることをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。メッセージの最初に「恋愛相談」であることと、学年・性別・ペンネームを明記してください。字数は自由ですが、詳しく書いていただくとアドバイスしやすいです。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。