高校生記者にお気に入りの小説を紹介してもらいました。(価格は1巻、税抜)

細やかな心情描写が魅力 思わず共感できる

皆さんは、他人の部活動を疑似体験したいと思ったことはありませんか? そんな方にオススメなのが『響け! ユーフォニアム』シリーズです。この作品は高校の吹奏楽部を舞台にしているのですが、細やかな心情描写により、吹奏楽経験者でなくても共感できるところが多いと思います。

『響け! ユーフォニアム』武田綾乃著(宝島社文庫、657円)

部活でうまくいかない時に読む

私は去年の夏、新しい学校になじめなかったときに読み始めました。それからは部活で上手くいかないとき、癒やされたいときなどに読んでいます。

京都が舞台になっているため、キャラクターが方言を話していたり、描かれている自然が美しかったりと、読んでいるだけで気持ちがなごみ、日々の疲れが取れていくこと間違いなしです。

楽器の説明なども丁寧に書かれているので、吹奏楽に詳しくなくてもとても読みやすい小説となっています。

シリーズ計12冊、テレビアニメ化や映画化もされ、たくさんの方に支持されています。

①セリフが多い、②言葉が難しくない、③心情描写が細やか、なので小説をあまり読まない方でも抵抗なく読めると思います。ぜひ、『響け! ユーフォニアム』シリーズを読んでみてください。(高校生記者・まやか=2年)