今年の春は、卒業行事が縮小されたり、取りやめられるなど、多くの学校で異例の事態となった。そんな中卒業した高校生、中学生の読者から3年間の思い出や、感謝している人に伝えたい思いなどのメッセージが届いた。その一部を紹介する。

在校生のいない卒業式、後輩からのサプライズがうれしかった

コロナの影響で卒業式が卒業生と教員のみの式になってしまいました。毎年私の部活では2年生が卒業式に先輩に色紙と手紙を書き、1,2年生があげていましたが、今年はそれがなくなるのではと思っていました。

そして卒業式前の登校日。1,2年生はテスト最終日ということで学校にいました。しかし驚くことに、2年生はテストの合間を縫って私たち3年生に色紙や手紙を用意してくれた上に、その日のうちに渡してくれたのです。

卒業式に来られないからと早めに作ってくれて、全員が集まってくれてびっくりしたと同時にすごく嬉しかったです。卒業式に在校生が来られないのは残念でしたがこのことはずっと忘れないでしょう。(北海道・高校3年女子)

「最悪」から始まった軽音部、君たちの笑顔で自分を認められた

軽音楽部の後輩たちへ。

新歓ライブから始まって、定期ライブや七夕の出演、文化祭等、1年間を通してずっと晴れ舞台を目標に頑張ってきましたね。1年生が1番多かったために、1年生にとても苦労をさせてしまった事もありました。時には仲違いをして、練習にならない日々もあったと思います。

今、1年間を振り返って、君たちは何を思っているんでしょう。楽しかったライブのこと、遅くまで残って練習した日々、いろいろあると思います。

そこで、私は貴方たちに聞きたいことがあります。本当は卒業式の日に直接会って聞きたかったことでした。

私は、元部長として君たちに居場所を残せたでしょうか。今後、君たちが頑張って行けるような環境にすることができたでしょうか。ずっと、これだけが心残りでした。

私が入部した時、軽音楽部の内情は最悪でした。関係の無い生徒が入り部室を荒らして出ていく。素行の悪い生徒の溜まり場でもありました。

楽器が好きで、バンドがやりたくて入った部活をどうにか変えたくて部長になった2年の冬。先生達に板挟みにされてずっと苦しくて、楽器や部活を「嫌だ」と思ってしまった時もありました。部長ぶってるって言われて悔しくて仕方ない日もありました。

1年たって変わったかどうかはわかりませんが、君たちが笑顔でいてくれたことで少しだけ、軽音楽部の力になれたのかなと、卒業して初めて自分を認めることができています。ありがとう。

本当にこの1年、頑張ってくれてありがとう。私についてきてくれてありがとう。これからは君たちが主役だよ!!君たちのライブを、誰よりも心から楽しみにしています。(高校3年女子)

「胸が震えた」卒業してわかった母校の魅力

「感謝の気持ちを伝えたい人へ」

今年、高校を卒業しました。卒業式は元々他校と比べると短いもので、在校生の参加はないのでコロナによる影響はあまりなかったようです。

卒業してから数日経った今日、他校の友人たちと集まり話をしていて、改めて母校の魅力に気付きました。中学生のときはどうしても通いたくてなんとか手にした合格でした。入学時は変わった校風であるという意識はあったものの、過ごしてゆくうちに普通になっていきました。

しかし、他校との違いを聞いているうちに、母校での思い出が鮮明に蘇り、本当に素敵な高校で三年間過ごしたんだなぁと感じました。それに伴って自身の成長もしみじみと感じられ、胸が震えました。

今まで育ててくれた家族や付き合いの長い友人はもちろんですが、歴史と伝統を勝ち取ってきてくださったOBOGの皆さん、同じ学び舎で過ごした先輩後輩、一緒に成長していった同級生、そして何より三年間を全力で過ごした自分自身に心から感謝しています。

あの高校に入ってよかった、改めて強く思いました。私たちの後輩も同じ想いであの校舎から旅立てることを心から願っています。(宮城県・高校3年女子)

毎日、一緒に登下校した親友 気づけばいつもそばにいた

自分は中学3年間で仲良くなった親友に感謝を伝えたいです。その親友は、小学校は同じでしたがそれほど仲良くなかった子でした。しかし、中学で部活が同じになり、家も近かったこともあり登下校を一緒にするようになりました。

1回喧嘩みたいなことをしてしまったけれど、仲直りしてまた仲良しに。気づけば、3年間一緒に登下校していました。親友は気がつけばいつもそばにいて登下校の時に笑いあったり、お互い愚痴を話したり、恋バナしたりしていました。

卒業してからは毎日会えなくなって、受験した高校も違うけれど親友は自分にとって本当に偉大な存在です。いつもは言えないけど高校がもし違っても親友としてずっとそばにいます!(三重県・中学3年女子)

後輩へ、勉強と部活の両立も乗り越えられるよ

後輩へ送ります。

いままでありがとう!部活の大会の応援はとても声が出ていてうれしかったし、頑張ろうと思いました。たまに厳しいことを言ったけれど真っ直ぐについてきてくれてありがと。

これから中体連と受験があり、勉強と部活の両方を頑張らないといけないってことでいろいろと忙しくなると思うけど、こんな私たちでさえ乗り越えることができたので多分乗り越えることができると思います!!これからもがんばって!応援してる。(熊本県・中学3年女子)

楽しいことも辛いことも共にした同級生に感謝

私が感謝を伝えたい人は同級生です。理由は、貴重な体験をたくさんさせてもらったからです。

中学校3年間いろいろなことがありました。楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えてきました。それがこのような形で、終わってしまったことは、とても残念ですが、私が感謝したいと思ったのは、終わった後のことです。

私が終わった後、先生方と写真を撮っていると次々に写真撮って〜とみんな声をかけてくれました。最後にはTikTokを撮っているみんなの輪に入れてくれました(笑)。そのように声をかけてくれた時、こんな自分を受け入れてくれる同級生がいることだけで、自然と涙が出そうになりました。

「本当に感謝しています。ありがとう」(広島県・中学3年男子・T)

楽しくて最高の授業をしてくれた先生へ

英語の先生にはとても感謝しています。

先生は本当に大切なことを教えてくれます。学校の授業でやった人についてのビデオを見せてくれたり、テストの英文で先生からのメッセージなどがあったりしてくれました。英語の授業は毎回楽しくて最高でした。たくさんの名言も言ってくれました。

僕の人生に大きく影響を与えてくれました。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。(東京都・中学3年男子)

大好きだったあなたへ

1年生の頃から大好きでした。

頭が良くて定期テスト前にはいろいろ教えてくれてありがとう!委員会とかでアンケートとかした時答えてくれてありがとう!そのおかげで賞を取ることができました!

卒業式前に告白しようかと思ったけれど休みになっちゃって連絡先も告白もできなくて手紙渡したね。そのあとなんか素っ気なくなって辛かったです笑笑

いつか成人式とかで会いたいな!3年間こんな私にいろいろしてくれてありがとう!大好きだったよ!!高校ではあなたよりいい人を見つけます!いつか後悔してもらえるような女の子になるので!さよなら!(中学3年女子)