新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、現役高校生に報告してもらいました。

2週間家で過ごす工夫と我慢はできるはず

急に休校になった事で多少なりとも混乱が生じたであろうことは確かだと思います。しかし、教室という大人数で長時間を過ごすことは感染を広める危険があると思われるので、自分は賛成しています。

自分は通信制高校に通っています、学校は単位所得のためのテストが中止になってしまい、それの延期などについての情報は未だに出ておらず不安なところもあります。

しかし、試験を受けるためには、地方の人も東京に行かねばなりません。交通機関を使い、人が集まってしまうので中止は仕方ないと思っています。自分は休校の間に勉強したり、本を読んだり、ネットで映画をみたり、友達とテレビ電話をしたりして過ごしています。

自分は2週間くらい室内で過ごすことが不可能なことだとは思いません。それぞれが工夫と我慢をすれば出来ると思います。

自分の友人や他人のInstagramのストーリーを見ていると休校を理由に映画やカラオケ、東京に遊びに行ったりする人も多く見受けられます。まだ一人一人の意識が全然足りていないと思います。

せっかく休校という措置が出たのに、人混みに自分から行ったり、映画館やカラオケといった密室で不特定多数の人と共にいる空間というのは危険です。自分たちは若いから重症化しない、大丈夫だと思っているのかもしれませんが、家族に感染させて、その家族が職場などで他人にうつしてしまったらどんどん広まってしまうでしょう。

私はもっと同じ世代の若い人たちに責任感やウイルスに対する意識を高めて欲しいと思います。

(茨城県・高校2年女子)

読者の声を募集中

高校生新聞では、新型コロナウイルスの影響を受けた高校の休校について、読者の高校生の体験談や意見を募集しています。編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加