私は、スマホゲームアプリ「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」が大好きだ。男性向けのイメージが強いアイドル育成ゲームだが、女性の私もはまってしまった。その魅力を伝える。(高校生記者 すずかけ・2年)

アイドル育成ゲーム「ミリシタ」の魅力

普段あまりゲームをやらない人でも、CMなどで「アイドルマスター」という言葉をなんとなく聞いたことがある、という人もいると思います。アイドルマスターとはアイドルの育成ゲーム、そしてそれを中心としたメディアミックスのシリーズです。

「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」略して「ミリシタ」では、自らがプロデューサーとなり、リズムゲームなどを通じてアイドルたちを成長させていきます。リズムゲームでは、曲ごとに違うミュージックビデオを見ることができ、好きなアイドルに踊ってもらうことが可能です。

「ミリシタ」のキャラクターグッズ

初心者でも楽しめる

私が「ミリシタ」をオススメする理由は、「いろいろな人が楽しめる!」というところです。かなり大雑把なくくりだな、と思われるかもしれませんが、「ミリシタ」の良い所はまさにここだと私は思っています。

例えばリズムゲームの場合、初心者向けに幅広い難易度があり、自分に合ったものを選ぶことができます。また、あまり時間がなくてリズムゲームができない人でも楽しむことができます。「お仕事」という機能を使ってアイドルとのコミュニケーションをとり、報酬を獲得することもできるので、朝のちょっとした時間などにも遊ぶことができます。

女性でも好感が持てるストーリー

さらに、女性でも楽しむことができるという所も、「ミリシタ」の大きな特徴だと思います。プロデュースするのはすべて女性アイドルなので、男性向けゲームというイメージが強いですが、「ミリシタ」では女性のプレイヤーさんがかなり多く見られます。

その理由は、女性も好感を持てるMV・曲・ストーリー・衣装などが揃っているからです。「ミリシタ」内の楽曲「花ざかりWeekend✿」の歌詞は、女性への応援の言葉が込められており、私以外にも心を動かされた女性はたくさんいると思います。

「ミリシタ」で楽しもう

このように、ミリシタには「いろいろな人が楽しめる!」要素がいっぱいです。バンダイナムコのYouTube公式アカウント「876TV」では、一部のMVを見ることができます。私のオススメのMVは、「Flyers!!!」です。