最近よく聞く「ツイステ」とは? アニプレックスとディズニーがタッグを組んで製作した大人気スマホゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」の略称なんです。高校生記者の仮牧さんに紹介してもらいました。

異世界で目覚めた主人公と個性的なキャラたちの学園生活を描く

ツイステッドワンダーランド

舞台は、ツイステッドワンダーランドという異世界にある名門魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジ。

プレイヤーである主人公はある日、この学校で目を覚まします。行くあてのない主人公は、学園長の保護を受け、帰還方法を探しながら学園で日々を過ごすことに。

才能はあるけれど協調性皆無の生徒たちと過ごす中で、問題を起こしたり解決したり、巻き込まれたり。先が読めずワクワクするのはもちろん、キャラの内面にも焦点を当てた重厚なストーリーでたまに自分の心に「良いダメージ」が来ます!

イベント期間が長く、忙しい高校生もプレイしやすい

このゲームでは、キャラクターに授業を受けさせることで、カードレベルを上げたり、カードストーリーを解放したりします。

授業はAP(授業を受けるために必要な数値。15分経てば1回復する)がある限りオートで回せる(=ゲームを進める)ので、私は数学の問題を解く間などに回したりしています。忙しい高校生でも、勉強の合間に遊ぶことができます。

定期的にゲーム内のイベントが開催されますが、開催期間は2週間程度と長いので、忙しくても余裕でストーリーを解放して、報酬のカードを得られますよ。

モチーフはディズニーのヴィランズ、細部まで凝られたキャラデザ

この学園には7つの寮があり、それぞれ「不思議の国のアリス」や「リトル・マーメイド」などのヴィランズ(悪役)をモチーフにしています。

キャラクターたちの性格や表情、名前などいたるところにモチーフがちりばめられていて元の作品へのリスペクトが感じられます! デザインは「黒執事」でおなじみの枢やなさん。メインシナリオも担当しています。

また、SR以上のカードにはカードスチルがあり、色使いや構図が素晴らしく、推しキャラであってもなくても惹かれてしまいます。そして、オープニングやテレビCMなど精度の高いアニメPVも注目です。アニメ化されることも期待できます。

ディズニー作品が好きな人もあまり知らない人も、そして作品と切り離しても楽しむことができるお薦めのゲームです!(高校生記者・仮牧=2年)