片付けが苦手、部屋が散らかって勉強に集中できない......。そんな悩みを抱える高校生や中学生は多いのではないか。インテリアコーディネーターのMakoさんに、部屋づくりのコツを聞いた。(福元まりあ)

机回りの物は減らして

――集中できる机回りにするためにはどうすればいいですか?

机上にはなにも置かないほうが良いです。机上に物が多いと、色の情報が加わってしまいます。常用の辞書や参考書、筆記用具など以外は、引き出しにしまって、その都度出すようにしましょう。例えば、好きなキャラクターや芸能人などで机を飾るのは、避けたほうが良いです。ベッド周りやチェスト、収納棚の一角に飾るのがおすすめです。

デスクマットも同じように、必要最低限のメモやTODOリストを貼る程度にとどめましょう。「これは本当に机の上に置いて必要なものなのか」と、いま一度見直すといいですね。

――勉強中、本棚が目の前にあって集中できません。 

本を収納するケースを上手に使いましょう。以下の写真のように、使用しないときはケースを反対側に回すなどして、本や参考書などのラベルが視界に入らないように工夫すると良いです。

 
 
ファイルや本を分類する収納ケース 使わないときは反対側に回すと良い

Makoさん

 

Laugh style代表。モデルハウスのコーディネートやセミナー講師など、幅広く活動。