片付けが苦手、部屋が散らかって勉強に集中できない......。そんな悩みを抱える高校生や中学生は多いのではないか。インテリアコーディネーターのMakoさんに、部屋づくりのコツを聞いた。(福元まりあ)
縦の空間を有効活用しよう
――狭いスペースでも有効活用できる方法はありますか?
部屋が狭いというのは、横の空間が狭いということ。縦の空間を有効活用するのがポイントです。十分な収納スペースがなければ、ベッド下や壁面収納を活用するなどして、空いている空間を作ることが必要です。
「DRAWALINE」という、1本の棒で収納できる便利なグッズがあります。縦の空間を活用でき、高校生世代でも比較的おさいふに優しい値段で収納スペースを作ることができます。
――収納に便利なおすすめの100均グッズはありますか?
鉢のスタンドやキャスターを組み合わせてキャビネットにすると便利です。
下記のような収納ボックスだと、色も部屋のカラーに合わせて使えるのと軽い、上積OK、サイズ展開があるという点がおすすめです
また、コルクボードに手芸のパーツをつけたり、瓶をマーカー入れにしたりするとおしゃれになりますよ。
書類の整理には、科目別にファイルケースに分けるのがおすすめです。分類するのが苦手なら、持ち運びに便利なバスケットにすべて入れてしまうことも良いでしょう。また、引き出しの裏などにビデオカバーを両面テープで貼り付けるのも便利です。入れるものによって取り出し口の大きさを変えると便利です。カード系などはとり立ち口を面の全てにすると取り出しやすくなりますね。
Makoさん
Laugh style代表。モデルハウスのコーディネートやセミナー講師など、幅広く活動。