「女子校」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。今回は、女子校に通う3人の高校生記者に集まってもらい、女子校の恋愛事情について話を聞いた。

異性との出会いの場は男子校の文化祭!?

――なかなか異性と出会うチャンスは少ないですよね。
B そうですね…。逆に女子校で彼氏作ってる人がいるとすぐに噂が広まります(笑)
C 男子校の文化祭に行ってる人も以外といます(笑)
A ですよね! 男の子とデートする子がいたりすると、みんなで作戦会議とかしてて楽しいです。私も行きました、男子校の文化祭。友達に連れられてですけどね(笑)
B わかります、楽しいです! 私も弟の力を借りて弟の男子校の文化祭に行ったりします! みんなで、あの人イケメン、こっちもかっこいいとか言い合ってるのも楽しいです(笑)
A ですよね! 実際出会いはなかったりするんですけど、恋愛系についてみんなで騒いでるのが楽しいです。

盛り上がるのは恋愛の話題

若い男性の先生が来ると大人気

――やっぱり恋愛系の話題は盛り上がりますよね(笑)
C 結構盛り上がります!(笑)
B 彼氏は作りづらいけど、みんなで理想の彼氏像を話したり、かっこいい人を見つけて騒いだりするの楽しいし、盛り上がります!
C 友達の妄想聞いてるのも楽しいです(笑)
A 若い男の先生とか来ると割と人気だったり、ただ、皆どう接していいのか分からなくて冷たくなっちゃったりしてて可愛いです(笑)
B わかります! あの先生がかっこいいとかすぐに伝わって見に行ったりしてます(笑)
A ですよね~。先生も一緒に騒いだりしてて楽しいです。
B 楽しいですよね!
 

先輩をこっそり撮影

溢れ出す先輩への愛 好きすぎて「盗撮」も…

B あ、後輩から異常な人気を誇っている人いますよね(笑)
 ――どんな先輩が人気なんですか?
B かっこよくて、スポーツできてっていう女子も人気ですが、とにかくかわいいアイドル的な子も人気です!
A 同じです! 運動部の人が多いです。
C 話しやすい先輩とかですかね。
A先輩のアイドル化は女子校特有な感じがします! 一眼持って体育祭で1番前で泣きながら写真とったりしてます(笑)卒業してしまうので。
B わかります! 先輩に、「○○先輩写真撮って下さい!」とかすごいですよね(笑)
A すごいですよね!
B あの先輩と写真撮れたー、話せたーって喜んでる子、すごいいます(笑)
C (先輩をこっそり撮る)「盗撮」があったり、先輩と撮ってる子がいたりします!
A あ、「盗撮」うちの学校もありました…。先輩への愛が凄いです。
 ――「盗撮」があるのはびっくりです… それくらい先輩愛がすごいんですね。
C 好きな先輩がいる人多いです!
A 友達同士で好きな先輩を把握してて、その先輩がいると呼びに行ったり。
B そうですね! 先輩愛は女子校独特ですね!
A とにかく凄いですね(笑)