「女子校」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。今回は、女子校に通う3人の高校生記者に集まってもらい、体育祭をはじめとした女子校の行事の様子について話を聞いた。

体育祭への本気度がすごい! 白熱しすぎて怪我人も

――それでは、「女子校あるある」をテーマに座談会を始めたいと思います。早速ですが、女子校のあるあるを考えてきた、という方いらっしゃいますか?
A 球技大会や体育祭をすごい本気でやる! とかですかね。ほかの学校も同じか分からないんですけど…。
C 行事に打ち込んでるのはうちの学校もそうです!
 ――一番盛り上がる行事は何ですか?
B 体育祭とスポーツ大会です!
A 私の学校は文化祭です! 球技大会も。
C 球技大会と体育大会です!
B 一回騎馬戦がすごい白熱して、怪我人が多発して一対一の騎馬戦は無くなりました…。
A 騎馬戦凄いですよね! 私の学校は棒倒しがあるんですが、よく怪我しないなというくらいすごいです。

白熱する騎馬戦

B うちの学校も棒倒しすごいです
C 後半の競技が結構盛り上がってます!
A Cさんの学校の後半の競技ってどんなものがあるんですか?
C リレーとかですかね。大玉送りは全学年でやってます。得点が高いのもあって、盛り上がりやすいです。
A 確かに得点高いと盛り上がりやすいですね。
B 私の学校も玉送りが盛り上がります! 今年は玉送りで高2が高3に勝ちました
A 高2が高3に勝ったり結構下克上が起こりますよね。
B そうなんです! 今年は下克上で負けて、泣いてる子も結構いました… それくらい白熱してます!