もうすぐバレンタインデー。好きな人にチョコ渡そうか、クラスの友達に用意しようか、そわそわしている人も多いだろう。かわいいチョコを作ったり、学校でバレないように交換したり、先生への渡し方を工夫したり…。女子校に通う高校生6人で座談会を開き、バレンタインデーの過ごし方を本音で語り合いました。番外編として男子校事情も最後に紹介。

手作り派も市販派もひと工夫 おしゃれにかわいく

クッキーにアイシングしてデコレーション

――みんな、チョコ渡すの?用意する人!
(6人全員が手を挙げる)

――手作り派、市販派?去年はどうしたの?
(手作り派が3人)
Y いちごとかドーナツを棒にさしてチョコにコーティングして、クラス分くらい用意して、箱に入れて机とかに置いとく。たこやきにからしを入れて「ロシアンたこやき」持ってくる子もいる。
H スイートポテトとクッキーを作って部活の仲間や仲がいい人にだけにあげた。お菓子は持ち込み禁止で大々的にできないから。
T ザッハトルテを作って仲がよい子だけに渡しました。
H あれ、私もらったっけ…? 編集部注)HさんはTさんの先輩
T それは作っておいた分を家族に食べられちゃって足りなくなっちゃったからで!
H (すごく笑顔)

(市販派が2人)
A ガチ度に差がある。ちゃんと作ってラッピングに力を入れる子、タッパーにまとめて入れる子。何も用意しない子、それぞれ。甘いものばっかりになるから、私はしょっぱいおせんべいを持っていきます。
S バレンタインだけじゃなくてクリスマスとか、ハロウィンとかイベントごとにパーティーするくらい、そういうのが好きな雰囲気の学校です。バレンタインもクリスマスも、コージーコーナーとか成城石井で袋詰めお菓子を買って、配ります。

(併用が1人)
U 手作りのマフィンに、小さいかわいくラッピングされた既製品チョコを添えます。

――本命にチョコを上げる人は?
(6人中3人が小さく手を挙げる)
Y うちの学校は出会いがない。部活ばっかりだし、学校終わったら寄り道が禁止で、周囲の繁華街は先生がパトロールしてて、見つかると大変なことになるんですよ…。

先生への渡し方は?

――先生にはあげる?
H 校則でお菓子を持ってきちゃだめだから、仲良くてゆるい先生にだけあげる。
U 先生のことが好きな友達が先生にあげていて、規則でダメだからともらってくれなかったって聞いた。
T お菓子を持っていくと先生に怒られるので、松ぼっくりをあげてた友達がいますね。
一同 (笑)
H すごい(笑)。お菓子はだめだけど、弁当ならいいから、タッパーにから揚げ作って持ってきた子いたな(笑)

チョコだけじゃなくスイートポテトなど別のお菓子を作る人も

2月14日は見逃してくれる? 茶封筒でこっそりと

――校則でお菓子禁止なんだね。
Y 
そういえば付属中学時代は、バレンタインにお菓子交換をした子が取り上げられて廊下に並ばされていた。高校になったら、先生は「10秒待つからお菓子しまって」って言ってから教室に入ってくれた。
S うちは学校の校則、超ゆるい。ネイティブの英語の先生は、バレンタインに教室に行くと、机の上に一人ずつ紙袋があって、お菓子が入っている。
H えー!めっちゃいいじゃん!
S でもYさんと一緒で、付属の中学はめっちゃ厳しかった。ケータイもお菓子もだめ。保護者に渡すもののふりをして茶封筒に入れてた(笑)
一同 (笑)
S バレそうになってもPTAのお知らせです、とか言って(笑)
U うちの附属中学もバレンタインデーは先生の目が厳しいから、バレンタインはあえてホワイトデーにやってました。ホワイトデーなら先生が気づかないから。そのかわり高校は緩いけど。

手作りカップケーキでバレンタイン

 

番外編・男子校の楽しみ方は? お菓子の山を机に…

K 基本お菓子の持ち込みはダメなんですけど、まあ、バレないのでみんなお菓子を持ってきてる。バレンタインはチョコを食べる日ということになっています。みんな机の上にアーモンドチョコ1箱とか、キットカットとか置いてます。もちろん授業の合間の休み時間に食べるんだけど、ヤバい人はお菓子の山を作ってる。たまたま近くを通りかかって「●●これ一個ちょうだい」って言うと、(本人が席に座っていなかったから)遠くから「いいよ~」って返ってきます(笑)