今年はどんな年になるのだろうか。各分野でポイントとなる出来事を追ってみると……。
【政治】 統一地方選と参院選
4年に1度の統一地方選が4月に行われる。6月には主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が大阪で開催、夏には与野党が「政治決戦のヤマ場」と位置づける参院選がある。安倍晋三首相は悲願とする憲法改正を、最速では通常国会で改憲原案を策定、参院選前に国会発議することを目指している。
【経済】 消費税10%に
世界経済は米中の貿易摩擦悪化などで成長が減速すると予想され、日本経済の成長も鈍化する可能性がある。10月に予定する消費税率10%への引き上げでは、政府は消費の落ち込みを防ぐため、さまざまな施策を繰り出す方針だ。
【国際】 核、EU、米中
国際情勢は注目すべきニュースが続きそうだ。米国と北朝鮮が非核化実現の目標とする、トランプ米大統領の1期目の任期が終わる2021年1月を前に交渉は進展するのか。英国の欧州連合(EU)離脱は3月29日に予定されるが、条件をめぐる交渉は曲折もありそうだ。さらに、貿易摩擦から外交、軍事にも拡大する米中対立の行方は。
【科学】 小惑星探査
18年6月に小惑星りゅうぐう付近に到着した探査機「はやぶさ2」が、小惑星着陸に挑む。砂や石を地球に持ち帰ることが最大の目的で、20年末に地球に帰還させる予定。米国では今年半ば、スペースシャトルの後継となる新型宇宙船による初の有人飛行が行われる見通しだ。
【運動】 進む五輪準備
20年東京五輪・パラリンピックの準備が進む。夏ごろに全国を巡る聖火リレーのルートが発表され、11月には新国立競技場が完成する。9月から11月にかけて国内各地でラグビー・ワールドカップが開催される。