年末年始に手帳を新調する人も多いだろう。より手帳を使いやすく、おしゃれに飾れる便利グッズを、ロフト広報の中川真理子さんに聞いた。(野口涼、値段は税抜き)

フリクションボール

予定に変更はつきもの。消すことのできるフリクションタイプのボールペンは、手帳への書き込みにうってつけのペンでしょう。特に3色のものを持っていると、色分けができて便利です。

3色=600円、4色=800円、パイロット

ペンサム

グッズがたっぷり入るペンポーチ。マグネットで留めれば手帳と一体になるので、持ち運びしやすいです。いろいろなペンやシールなどで手帳をデコレーションしたい人におすすめのアイテムです。

スタンダードタイプ=1500円、キングジム

プチデコラッシュ

修正テープのように引き出して使うタイプのデコレーションテープ。食事や勉強、誕生日などの予定を簡単にかわいくデコレーションすることができます。シンプルなハートからミッキーマウスなどのキャラクターものまで、さまざまなラインナップがあります。

きらりハート、誕生日=各200円、勉強ミッキーミニー=360円、サンスター文具

1枚ずつめくれるマスキングテープ

果物やクリスマス、花などをモチーフにした、絵柄が1枚ずつはがせるマスキングテープ。一つのモチーフにつき、たくさんの種類が用意されているから楽しい! 簡単にページをおしゃれに飾ることができます。

左:ポインセチア=400円、右:クリスマスセット=650円、西川コミュニケーションズ

 スケジュールシール バーチカル

バーチカルタイプの手帳を可愛くデコレーションできるシール。ミシン目付きで、予定に合わせて長さを調節することができます。

180円、マインドウェイブ

KITTAシール サークル

大切な日の日付の部分に貼って、目立たせることができるシール。ただペンで○を描くよりも、カラフルにおしゃれにすることができます。

320円、キングジム

ミドリ ベルトシール マグネット

ペンを手帳に指したいけれど、指す部分がない……。そんなシンプルな手帳を使うときにおすすめなのがこのペンホルダー。色もいろいろあるので楽しめます。

480円、デザインフィル

クリップココフセン

クリップで手帳にはさんで、手軽に持ち運べるタイプのフィルムふせんです。しおり代わりにもなるので便利です。

390円、カンミ堂