横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 2年 公募制推薦入試で合格
中学の家庭科教員を目指し、高校1年時から大学研究をしていました。私立大学のパンフレットも60冊ほど読みました。
志望大学が固まったのは、2年時の夏の「オープンキャンパス巡り」がきっかけです。軽い気持ちで横浜国立大学に行きましたが、大学に着いた瞬間、「運命」を感じてしまいました(笑)。体験講義がとても面白く、私の拙い話に先輩や教授が付き合ってくれました。しかし、高校の履修の関係で、一般入試では不利であることが発覚。何とか受験できないものかと入試方法を探していたところ、書類・面接・小論文という公募制推薦入試を発見し、受験を決意。小論文や書類の指導をしてくださった国語科と家庭科の先生をはじめ、両親や親戚、友人など本当にたくさんの方に助けていただきました。今思えば私は皆に応援され、幸せな受験生だったと思います。
入試本番の会場で早速友人をつくり、試験はリラックスして受けることができました。緊張した面接でも、自分の話に教授がうなずいてくださいました。
大学生になって感じるのは、大学選びには多少の背伸びも必要ですが、その大学が心地よいかが学生生活を左右するということです。ありのままの自分を受け入れてくれるすてきな大学に、後輩の皆さんが出会えることを願っています。