8月の全国高校総体(インターハイ)男子400メートルリレーを、40 秒18 で初めて制した法政二(神奈川)陸上競技部。1600メートルリレーも2 位に食い込んだ。短距離のみならず、跳躍や障害を専門とする部員もリレーの練習に取り組み、この夏大きく飛躍した。 (文・写真 小野哲史)
リレー練習が個人優勝導く
全部員が脚を速くしようという意識で練習に取り組んでいる。中でも短距離、跳躍、障害を専門とする選手は、自分の専門種目と並行してリレーの練習もする。インターハイに向けては11人がリレーチームに名を連ねた。
日頃から300メートル前後のダッシュなどに励み、400メートルリレーと1600メートルリレーのどちらも走れる選手を目指す。インターハイでは3人がリレー2種目を掛け持ちした。
走り幅跳びと走り高跳びが専門の佐久間滉大(3年)=神奈川・豊田中出身=は400メートルリレーに出場。「リレーのおかげで走力がつき、跳躍の記録が伸びました」。走り幅跳びでは7メートル80センチの大会新記録で優勝した。
15分の基礎練習が鍵
選手の走りの土台を形成するのが、全部員が毎日取り組む約15分間のコンディショニングトレーニング(通称コントレ)だ。部員は脚の運びなどを意識しながら、最初の数メートルでステップやもも上げといった基本動作をくり返し、ダッシュで終える。
インターハイの200メートルで8位入賞を果たした川辺準也(3年)=同・浦賀中出身=は「脚の回転のさせ方を常に意識しています。1年生の時はコントレで動きをよく直されましたが、それが今の走りにつながった」と話す。
体の動きを確認した後、部員はスピードアップやスタミナ強化のメニューをこなす。
積極的な意見交換
バトン練習は特別なメニューこそないが、練習の機会は多い。アップ時はゆっくり走りながらバトンをつなぐ。春からは週2、3回、試合を想定したバトンパスに取り組んでいる。新チームの主将となった杉尾拓真(2年)=同・川崎橘中出身=は「大会期間に入ると、リレーメンバーだけのミーティングを開き、バトンパスの反省を次に生かすようにしています」と話す。インターハイ初制覇は、レースを重ねるたびに何度も意見を交わし合った成果だった。
インターハイの優勝メンバーで臨む400メートルリレーは、残り2レース。神奈川県の高校記録(39秒97)と、その上にある日本高校記録(39秒64)の更新を目指す。
4人なら全国目指せる 野村忠信監督
みんなでリレーを頑張った上で、各自の専門種目をやっていこうと考えています。リレーである程度結果を出せれば、個人種目にも良い影響が出ます。
下級生の時は個人で大きな大会に進むことは難しいですが、4人で力を合わせるリレーなら、インターハイに出場できる可能性は高くなります。ここで培った経験は、上級生になった時に生かせるという狙いもあります。
コントレは、走る動きを一つずつ分解して行います。一般的にはドリルと呼ばれるもので、私が高校時代にやっていたトレーニングにアレンジを加えたものです。全部を一気に合わせるのが難しい動きも、部分的に練習すると身に付きやすくなります。指導者にとっても、選手一人一人の特徴や癖が見やすくなる利点があります。
のむら・ただのぶ 1973 年6 月24 日、埼玉県生まれ。日体大卒。2005 年から監督。棒高跳びの選手として伊奈学園総合( 埼玉)3年時にインターハイ出場。大学4年時に日本選手権5位。
- 【チームデータ】
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(高校生新聞 2014年10月号から)
川辺準也(3年)