[獨協大学 外国語学部 英語学科 A.ゾーリンジャー ゼミ]
ゼミで大事にしたいことは一つのことを深く追究する姿勢
母国アメリカで文化人類学を学び、日本と出合い、能面と出合い、深く追究していくうちに芸術、芸能など日本のさまざまな伝統文化の研究者となったゾーリンジャー准教授。来日したばかりの20代の頃は、能面の制作に8年間も携わったというから驚きだ。
日本人でも日本の伝統文化を詳細に語れる人は多くはない。しかし、ゾーリンジャー先生は、「日本人が伝統文化のことを知らなくても恥じることはありません。私だってアメリカの伝統文化については、何も知りません。逆に深く追究すれば、誰でも詳しくなれます」と笑う。その言葉からもうかがえるように、先生は「ひとつのことを深く追究する」という姿勢を大切にしている。ゼミでは、日本の伝統文化を軸に研究活動を行うが、その指導の根底にもそんな思いがある。
ゼミは3年次からで、すべて英語で行われる。「最初に4人ほどのグループを作り、江戸の日本絵画の展覧会などを鑑賞します。その中でテーマを一つ決め、調査発表を行いますが、これは研究の進め方を学ぶと同時に、チームで協力することも学んでほしいからです」と先生。
また、毎年東京で開催される、主に国内外の大学院生が英語で研究発表をする「ASCJ日本アジア研究学会」を聴講し、ハイレベルな研究に触れる。当日は各自が選んだセッションに参加して、後日ゼミでその報告、説明を行う。
世界への発信には専門を語れる英語力が必要
秋にはペアを組んで自由に研究課題を決め、調査、研究、プレゼンを行い、優秀者は京都で開催される「ペアで紹介する日本文化プレゼンコンテスト」に応募する。応募すれば毎回入賞する強豪と言える同ゼミ。昨年は応募そのものをしなかったが、一昨年は3組が第一次審査を通過し、優勝と準優勝を獲得した。
誰もが最初から完璧なプレゼンテーションができるわけではない。「それでも経験を重ねていくことが大事なのです。失敗してもそこから学ぶことができます。そして研究を通して、また日本の伝統文化について英語で表現する過程で、英語力は確実に鍛えられます」
そもそも、英語で進める授業に日本の学生はついていけるのか?「入学時に問う英語力の基準が高く、留学生や帰国子女が多いのも事実ですが、自分の力で努力して入学してくる学生もいます。1・2年次にしっかり英語を学ぶので、3年次には問題なくゼミについてきていますよ」と先生は説明してくれた。
英語で日本文化を学ぶ意義については「学問に必要な国際語は英語です。日本という島国の文化や技術を外に広めようと思えば、その発信に英語は欠かせません。それも専門を語れる英語力です。ですから、本学の英語学科は英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ学科なのです」と答えてくれた。
「何かプロジェクトを与えられたら、“やらなきゃ” ではなく、“やるんだ” と意識し、全力で取り組むことが大切です。やるからには、プライドをもって最後まで突き詰めて取り組んでください」
ゾーリンジャー先生がゼミ生に求めることと、高校生へのアドバイスは同じだ。
先輩に聞く |
丸山さくらさん・英語学科3年 (東京・文京学院大学女子高等学校出身) 英語での日常会話はできるのですが、もっと専門的な会話もできるようになりたくて、獨協大学を選びました。ゼミでは、江戸絵画を見て初めて研究発表をしたばかり。作者は有名でも個々の作品についての情報が乏しく、思うように調べられないことに苦労しました。大学選びでは、実際にキャンパスに足を運び、「自分の居場所だ」と感じられる大学を選ぶことをオススメします。 |
久木田翔太郎さん・交流文化学科4年
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