高校生新聞では、多くの高校生記者が記事を書いています。今回はぱーぷるさん(2年)が勇気を出したことを紹介します。

この夏から英会話を習い始めました。きっかけは通学途中に外国人旅行者から、「空港行きの電車はどこから乗れますか?」など、道を尋ねられることが増えてきたからです。

道を尋ねられたら答えられるようになりたいのイメージ

以前の私は「airport」という単語もわからず、周囲の人に助けを求めるばかり。思い返せば、中学校時代はテストでも平均点以下で「英語は苦手だから別にいいか」と勉強してきませんでした。

しかし、勇気を出して英会話教室に通い始めると、会話の中で単語を覚えてきました。ふとした瞬間に「この単語はこういう意味」と思い出せることが増えて、楽しくなってきています。今度、訪日外国人旅行者の方から道を尋ねられたら答えられるようになりたいです。

ぱーぷる 兵庫県在住。スイーツ巡りと通学途中の読書が趣味。修学旅行委員会所属。サンリオ好きでハローキティが好き。応援している芸能人はやす子さん。

高校生記者になろう

高校生新聞では、原稿執筆、取材、企画などに「高校生記者」が活躍しています。

「自分の想いや体験、悩みを記事にする」「好きなものや推しを紹介」「他校の生徒と交流や座談会」「芸能人や専門家、大学の先生を取材」など、普通の高校生活では体験できないことが実現できます! 

あなたも高校生記者になって、「高校以外の居場所」で活躍してみませんか?

    こちらから応募してください