部活の同期が少なく、女子1人で入部したことを後悔してしまう……読者の高校2年女子・CamelliaさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。
-
【お悩み】部活の同期が少なくてさみしい
男子とはあまり話せない
私は運動系の部活に入っています。先輩方も優しくて楽しいのですが、同期がとても少なく、男子は2人、女子は私ひとりしかいません。
私は競技を高校から始めました。男子の1人は中学からの経験者でとても上手です。「気楽に話しかけたら下手くそのくせに」と思われそうで怖いです。
やっていける自信がない
だから私はいつも先輩と一緒にいますが、やっぱり話に混ざれなかったり、ついていけなかったりして、たまに1人で入部したことを後悔してしまいます。顧問の先生も気を遣ってくれるけど、さみしいと感じてしまいます。
あと少しで先輩方も引退してしまうので、私が女子の部長になるのは確実ですが、やっていける自信がありません。どうしたらいいですか?(Camellia・高校2年女子)
自分の選択に自信をもって
部活に入ると決めたのは、あなた自身だと思います。その時のあなたは、「この部活がいい」と思っていたはずです。今は不安な気持ちになったりするかもしれませんが、「あのときの私はこの部活がいいと選んだんだ。その時の私は絶対に間違っていない!」と考えるようにすると、少しは前向きになれるかもしれません。過去の自分に自信を持って、未来よりも今を精いっぱい頑張ればいいと思います。(NEGY・高校1年男子)
今あるコミュニティーを大事に
僕も中学生の部活の同期はいませんでしたか、後輩が後から入ってきたおかげで元気良く活動することができました。違う学年でコミュニケーションができるのは部活動だけかもしれないので、今あるコミュニティーを大切にしていけばいいと思います。
自分も部活で1人になった時は何度かやめようと思っていましたが、顧問の先生や一緒に活動している仲間のことを考えると「最後までやり切ろう」という気持ちになりました。(Happynii・高校1年男子)
後輩に気持ちを伝えてみては
中学のときの部活は、1個上の先輩が1人しかいませんでした。私の代はケンカすることが多かったのですが、先輩は間に入って、ひとりひとりと話してくれたりしました。ですが、その先輩がある日「1人で部活をまとめるのは、つらくてさみしくてしんどい」と本音を言ってくれたことで、先輩をみんなで支える意識をもちました。
全てを自分1人でやることは尊敬できることだと思いますが、後輩側からすると少しは頼ってくれた方がうれしいし、自立すると思います。(奈月・高校3年女子)
一人で抱え込まないように
私は中学の頃に初心者で剣道部に入り、剣道を始めました。同期の女子は私1人だけで、先輩たちが引退すると女子部長を任されました。
1人で心細く、不安な気持ちになるのはよくわかります。私は一人で部長をするのは自信がなかったので、後輩に頼んで力が及ばないところを手伝ってもらいました。1人で抱え込むとどうしてもつらくなってしまいます。仲間や顧問の先生など、身近な人たちにうまく助けを求めるのをオススメします。(ツボ浅子・高校3年女子)
あなたのお悩みもお寄せください
高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。
どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。
メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。