物静かで内向的な「陰キャ」、明るくにぎやかな「陽キャ」。中高生たちは、この分類についてどう思っているのだろう。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「陰キャ」「陽キャ」についてアンケート。274人から寄せられた声の一部を紹介する。(佐々木菜緒)

6割が自分を陰キャと思っている

まず、自分が「陰キャ」「陽キャ」のどちらと思うか質問した。その結果、「陰キャ」と回答した人は20%、「どちらかといえば陰キャ」と回答した人は39%だった。「陽キャ」と回答した人は6%、「どちらかといえば陽キャ」と回答した人は35%だった。本アンケートの回答者の中だと、自分自身を陰キャと認識している人の方が多いことが分かった。

あなたは「陰キャ」「陽キャ」どちらだと思いますか?

次に、自分をそのキャラだと思う理由を聞いた。陰キャと答えた人は「話せない」「目立つのが嫌い/不得意」「おとなしい」、陽キャは「明るい」「誰とでも話せる」「人前によく出る」という特徴を理由に挙げている。

【「陰キャ」「どちらかといえば陰キャ」と答えた理由】

■クラスメートと話せない

陽キャっぽい人とはしゃべれないから。クラスでは発言をあまりしないし、リーダー系は避ける。(マナティ・高校1年女子)

あまり人と話さず、話したとしても仲がいい友人としか話さないから。(くみひも・高校1年女子)

クラスメートに声をかけるときにどうやって話しかけるか考えてしまうし、人見知りしてしまうから。(さやえんどう・中学3年女子)

■目立つのが好きじゃない

あんまり目立つのが好きじゃないから。(みかんの味方・高校3年女子)

はしゃいだり盛り上がったりすることが得意ではないから。(しろいたんぽぽ・高校3年女子)

授業中に手をあげて先生に質問したり、教室のドアから友達を呼んだりできないから。目立ちたくないし、目立たないように気をつけている。(ゆっこ・高校2年女子)

■おとなしいグループにいる

おとなしいグループの中にいるから。陽キャの人たちはうるさくてあまり好きじゃない。(もやし・高校2年女子)

コミュ障で、友達も陰キャの雑談グループに入っているから。(モジャくん・中学1年男子)

【「陽キャ」「どちらかといえば陽キャ」と答えた理由】

■周りに「陽キャ」と言われる

人見知りをしないし、周りの友達からも「陽キャだよね」と言われる。(ゆきいちご・中学2年女子)

基本的に誰ともしゃべれるし、よく明るいと言われる。(みりん・高校1年女子)

自分では人見知りで陰キャだと思っているが、クラスが同じになった人とはほぼ全員と友達になるからか、周りからは陽キャだと言われる。(雲隠れ・高校3年女子)

■人とよく話す

人とよく話をしているからです。(すずみやはるき・中学2年男子)

何かと友達といることが多い。沈黙が苦手でしゃべるのが好きだから、1人でいる子とかに気軽に話しかけにいける。(あー。・高校1年女子)

■人前に出ることが多い

クラスの中で学力が上位で運動能力も高いから。(けい・高校1年女子)

クラスでリーダー職を務めているから。(雛鶴ゆきね・中学2年女子)

文化祭などで中心メンバーになることが多く、授業中にもたくさん発言しているから。(のり塩ポテト・高校1年女子)

お互いのことをどう思っている?

「陰キャ」の「陽キャ」に対する印象を聞いてみたところ、良い印象として「クラスをまとめてくれる」といった「積極性」が挙がる一方で、「騒いでいてうるさい」といった声もあった。

【「陰キャ」の考える「陽キャ」の良いところ】

■クラスをまとめてくれる

自習中にうるさいのは迷惑だと思いますが、クラスをまとめてくれる時もあるのでそれはすごいなぁと尊敬しています。(りりあ・高校1年女子)

ちょっとうるさくてイラっとする時もあるけど、クラスで中心になって仕切っている姿は尊敬しかないです。(ゆいな・高校2年女子)

■誰に対してもフレンドリー

いろんな人と積極的に関われてすごいなと思う。(くるもん・高校3年女子)

誰にでもフレンドリーで友情を優先しているイメージ。(笹パンダ・高校2年女子)

【「陰キャ」の考える「陽キャ」の悪いところ】

■陰口を言ってそう

笑い声がうるさいし陰キャの人のことをバカにしている人が多くて、正直怖いと思っています。(おまる・高校1年男子)

優しい陽キャは好きだけど、周りの迷惑を考えられず人の悪口を言っている陽キャは苦手。(ホタル・高校2年女子)

■騒いでいてうるさい

少しうるさい。自習の時の声のボリューム少し落としてほしい。(蓮風・高校2年女子)

登下校の電車の中で大きめの声でおしゃべりして学校にクレームが入っているのは大体彼らだと思っている。(ミラ・高校1年女子)

続いて「陽キャ」の「陰キャ」に対する印象を聞いてみたところ、「落ち着いて真面目」という印象が挙げられている一方で、「雰囲気が暗い」「陽キャは嫌いだと思う」という意見があがった。

【「陽キャ」の考える「陰キャ」の良いところ】

■真面目でクラスに必要な存在

静かで真面目でいい子。どちらにも真面目はいると思うけど、陰キャの方が授業に真剣に取り組んでいると思う。(Aisha・高校1年女子)

物静かでクラスに一人は必要だと思う。クラス全員が陽キャだとうるさすぎて授業に集中できないこともある。(芽郁・高校3年女子)

■落ち着いている

静かに自分のことを大事にできるのはいいことだと思う。(稗田阿礼・中学2年男子)

自分とは違う考えを持っているので話すのが楽しい!(アニメ好き・中学3年女子)

【「陰キャ」の考える「陽キャ」の悪いところ】

■雰囲気が暗い

陰キャという枠であまり人をくくりたくないと思うが、陰キャは声が小さかったり、もじもじして、あまり会話が弾まなかったりする印象があるので、仲良くなれないなぁと感じてしまうことがある。(曼殊沙華・高校1年女子)

陰キャがいるとクラスの雰囲気も少し暗くなる。(おんぷちゃん・中学2年女子)

■陽キャのことを嫌ってそう

「陰キャは陽キャが嫌い」だと思っている。実際、学校でも陽キャの陰口を陰キャの人が言っていた。私は仲良くしたかったのにすごくショックだった。(ゆきいちご・中学2年女子)

■つまらなそうな雰囲気に…

学校行事でつまらなさそうにしてたり、クラスの打ち上げに来なかったりすると、楽しくないのかなと思ってしまう。(なつりんご・高校2年女子)

どんな場面で「陰キャ」「陽キャ」を使ってる?

続いて、どんな場面で「陰キャ」「陽キャ」という言葉を使っているか回答してもらった。「対面での会話で使う」と答えた人が最も多く、全体の95%だった。その他LINE等でも使う人がいるようだ。

どんな場面で陰キャ・陽キャを使っていますか?(複数回答可)

お互い言いたいことがある

最後に、「陰キャ」「陽キャ」についてお互いに言いたいことを回答してもらった。

【「陰キャ」が「陽キャ」へ言いたいこと】

■周りをよく見てほしい

なぜ先生とタメ口で話しているのですか? 自分より目上の人には敬語を使うべきです。

トイレの鏡の前でたまらないでください。とても邪魔です。よく周りを見て他の人の気持ちを考えて行動してください。(くらげ・中学3年)

■騒がないでほしい

勝手に人の椅子を占領したり、明らかに迷惑そうにしている人のそばで騒いだりするのはやめてほしい。(中学3年女子)

■「陰キャ」と決めつけないで

自分がやりたくない仕事とかを陰キャに押し付けないでほしい。陽キャの方が上とかないです……。(翠眠華・高校1年女子)

グループ作るときに、クラスで目立たない女子がひとり余ったことがあって、クラスのリーダーのような男子が「これだから陰キャはめんどくさいわ(笑)」と陰口を言っていた。いちいち突っ込むなと思った。(りょう・中学3年男子)

【「陽キャ」が「陰キャ」へ言いたいこと】

■「陰キャ」と自虐しないで

「陽キャ」という言葉は「ずっと遊んでいるパリピ」みたいなマイナスなイメージが少しあるので、あまり言われたくない。(雲隠れ・高校3年女子)

ときどき謙遜や遠慮のような意味で「自分は陰キャだから」と言う人がいるが、それは違うのではないかと思う。陰キャ陽キャに良しあしはないのに、陰キャが下・陽キャは上と差別するのは変だと思う。(寿司・高校2年女子)

一部の陽キャが陰キャをばかにしていて、その風潮があるのをわかっているから諦めている陰キャがいること。あんまり陽とか陰と気にしなくていいと思う。その人はその人。(あおいちご・高校2年女子)

■もっとはっきり話して

クラスだとめっちゃ静かなのに、LINEグループとかでめっちゃ話してるのが不思議。(いちご・高校3年女子)

せめて話しかけた時だけでももっとはっきりしゃべってほしい。(高校1年女子)

言いたいことがある人がいる一方で、「陰キャも陽キャも関係ない」「くくらないでほしい」という意見も多数寄せられた。

■「陰キャ」も「陽キャ」も関係ない

陰キャだから陽キャの陰口を言っていいわけない。陽キャは自己中じゃない。みんなのことを考えている。わからないかもしれないけど、陽キャはそういう悩みをずっと持って生活してる。(ゆきいちご・中学2年女子)

なんでもこうやって分けちゃうのはめんどくさいなと思う。(マナティ・高校1年女子)

■くくらないで

陰キャ、陽キャというのは、自分にも簡単に変えることのできない根本的な性格を格付けする言葉だと思う。やっぱり根底には陽キャの方が優れている、というような偏見があって、あまり良くない言葉だと思う。(くるもん・高校1年女子)

「君って陰キャか陽キャどっち?」って聞かれたときに、自分がどっちなのか分からないし、そもそも分類すること自体がどうなのだろうかと疑問に思う。(Ft.Σιούμα・高校1年男子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。