ヘアアレンジをしたいけれど、何が必要かわからない……そんな高校生のために、「area 西大島店」の美容師・佐々木麻希さんに必要な道具を教えてもらいました。 (取材・高校生記者・アンダーウッドソフィアさくら=3年)
ヘアアレンジに必要な道具は?
―ヘアアレンジをするとき、まず準備すべき道具を教えてください。
まずは、ブラシ、くし、Uピン、アメピン、髪を結ぶためのゴムが必要です。ゴムは小さめのビニールゴムがアレンジしやすいですよ。
―ブラシとくしって何が違うんですか?
ブラシは絡まった髪の毛をとかしたり、全体的に形を整えたりするもの。くしは先のとがっているところで髪の分け目を決めたり、前髪をとかしたりするのに使います。
―ビニールゴムは普通のゴムとは用途を分けますか?
ビニールゴムはさまざまな種類のアレンジには向いています。普通のゴムより強度が弱いのですが、二重や三重にして使うと切れにくくなります。
ピンは種類によって使い分ける
―Uピンとアメピンはどう使い分ければいいですか?
アメピンは1本でもしっかり髪の毛を留められるので、崩したくない部分に使います。一方Uピンはふんわりと固定させたいときに便利です。例えばお団子をするときは、Uピンを何個か丸まっているところに刺すと形が安定しますよ。
―ヘアアイロンを使うときは、スタイリング剤はつけないとだめですか?
なくてもセットはできますが、髪が乾燥した状態で熱を加えるとダメージが大きいです。できる限り、ヘアアイロンを使う前につけてください。
佐々木麻希さん
美容室「area 西大島店」に勤務。「area」は西大島店のほかに、大島店、森下店を展開。カットやカラーはもちろん、美しい髪を作る「髪質改善ヘアエステ」で人気を集める。