通学用にリュックを使う高校生が多い。4月からの新生活を前に、「新しいものが欲しい!」と考えている人も多いのでは? そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「通学リュックの選び方」についてアンケート。135人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

※高校生に人気の通学リュックブランド紹介記事はこちらから

リュックの容量は何リットル?

まずは、普段使っているリュックの容量について教えてもらった。一番多かったのは30リットルで72%、次に多かったのは40リットルで16%だった。教科書やプリント、最近はタブレットやPCを導入している学校も多い。容量の大きいリュックで登校している生徒が多いようだ。

通学リュックの容量は?

何色を使ってる?

つづいて、通学リュックの色について教えてもらった。一番多かったのは「黒」で79%、次に多かったのは「紺」で10%だった。その他の色は黒や紺に比べると少数なことが分かった。

通学リュックは何色を選びましたか?

リュックには何をつけている?

最後に、通学リュックに何をつけているか、またなぜつけているのか理由と併せて教えてもらった。

■キャラクターグッズ

「ポムポムプリン」の立体キーホルダーをつけています。大好きなキャラクターなので、リュックのチャックにいつもつけています。(きらきらサラダ・1年男子)

大きくてかわいいものをつけたいなと思っていたので、「ハリー・ポッター」のフクロウをつけました!(青梅・1年女子)

「クレヨンしんちゃん」に登場する「ぶりぶりざえもん」の大きめのパスケース。取り出しやすくて便利だしかわいい。(ぱっぱらぱー・1年女子)

「がんこちゃん」のストラップです。中にお守りと友達がくれたメッセージが入っています。(みょん・3年女子)

通学リュックに何をつけている?(写真はイメージ)

■推しグッズ

推しのゲームキャラクターのネットプリント写真です。「学校嫌だなぁ……」という気持ちを吹き飛ばし、「一緒に登校!」という気持ちにするためにストラップに入れてつけています。ストラップには、「神」や「生まれてきてくれてありがとう」や「推ししか勝たん」など推しへの愛の言葉が書いてあります。(しょしょま・3年)

推しの缶バッジ。お守り的な感じで!(ケイナさん・3年女子)

■手作りグッズ

友達からもらったフェルトのキーホルダーです! ひまわりに顔がついていて、私をイメージして手作りしてくれたもの。かわいくてすごく愛着がわいています。(俺のプリン・高校3年女子)

妹からもらったメンダコのキーホルダーをつけています。ひと目見たら「私のだ!」とすぐ分かるし、周りの人にもわかってもらえます。会話のネタにもなるし、なにより、見ているだけでテンションが上がります!(みーこ・2年女子)

■おそろいグッズ

友達が作ってくれた、毛糸を編んだお花! 仲のいい6人でおそろいでつけています。(こころ・2年女子)

柴犬のぬいぐるみのマスコットをつけています。クレーンゲームでたまたま2個取れて、友だちとおそろいにしています。(ふれみんぐ・2年女子)

■その他

小分けのお菓子が入ったクリアケース。おなかがすいたときにすぐ食べられる!(るる・1年女子)

癖が強い父親からのお土産をつけています。初めましての人でもキーホルダーがきっかけで会話できます。(おずんぼ・2年)

何もつけていないです。朝のラッシュで何回もストラップを落としているので、もう諦めの心境です……。(あやめ・2年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。