入学・進級の時期が近づいてきました。「新しい環境に向けて垢抜けたい!」という人も多いのではないでしょうか。高校デビューに向けて、垢抜けるコツを高校生記者に教えてもらいました。

髪や肌を整える

【1】サラサラ髪を手に入れる

髪質が気になるときは、ストレートパーマや縮毛矯正をするとサラサラ髪になって雰囲気も変わります。(みとたま=3年)

コームでとかして垢抜け第一歩(写真・桜いをり)

【2】アホ毛に気を付けて

第一印象で垢抜けていると思うのは、髪の毛がきれいな人です。ヘアスプレーなどが校則で禁止の場合は、目の細かいコームで丁寧にとかすだけでもかなり印象が変わります。ヘアセットには、セザンヌの「ヘアケアマスカラ 00クリア」がオススメ。持ち歩きやすく、出先でもさっとアホ毛を直せます。(桜いをり=3年)

【3】眉毛を整える

肌荒れをなくすために皮膚科に行って、YouTubeの動画を参考に眉毛を整えました。すぐにはうまくできないかもしれませんが、春休み中に練習したらうまくいくと思います。(青=1年)

【4】肌タイプを知ってケア

高校生になると、肌が荒れてニキビができやすくなります。私は、ふわふわの泡での洗顔を心がけていました。乾燥肌かオイリー肌か、自分の肌タイプを知っておくといいかも。(みとたま=3年)

メイクに挑戦する

【5】トーンアップの日焼け止めを使う

一番簡単なのはメイクです。私の学校はメイク禁止なので、トーンアップする日焼け止めを塗っています。塗ったあとはベタつくのでパウダーをつけるのがオススメです。手の清潔さも大切。意外と指先は見られているので、爪の長さを整えたり、甘皮をちゃんと処理したりするとよいです。(ゆなちき=1年)

私が使っているメイクグッズ。右は学校用、左は休日メイク用(写真・ゆなきち)

【6】プチプラコスメでメイク研究

やはりメイクだと思います。ドラッグストアで買えるプチプラコスメから始めてみるのはどうでしょうか。最近はYouTubeで初心者メイクやスクールメイクを紹介している人もたくさんいます。自分の顔を研究して、ぜひすてきな高校デビューをしてください。(あかり=3年)

【7】美白ケアで褒められ肌に

まずはメイクの研究をしました。芸能人のメイク動画やメイクを中心に上げているインスタグラマーなどを参考にしていました。美白ケアの化粧水や乳液も使っていたら、「肌白くなったね!」と褒めてもらうことが多くなりました。お風呂上がりにはローラーでフェースラインをマッサージしていました。フェースラインが出ているだけで顔が整っているように見えます。(べいびぃ=2年)

表情で印象が変わるよ

笑顔で魅力アップ!

【8】にっこり笑顔で魅力的に

一番大切なのは「笑顔」だと思います。初対面の人と話すのは誰もが緊張するもの。そんな中笑顔の人がいると場が明るくなり、とても良い印象を与えられます。声に出して笑うのが得意ではない人も、にっこりと笑顔でいるだけでとても自分を魅力的に見せられます。(落書き猫=3年)