2024年が始まった。昨年もさまざまな俳優や芸人が話題に上ったが、今年はどんな芸能人が注目されるだろう。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている中高生に「流行しそうな芸能人・芸人」について3組ずつ挙げてもらうアンケートを2023年12月に実施。127人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

高橋文哉

俳優。2023年は「フェルマーの料理」「交換ウソ日記」など数々のドラマや映画に出演。昨年、高校生新聞が行ったアンケート「流行予想ランキング」にも選出されていた。

■ドラマの重要な役を演じそう

23年の夏の映画を機にたくさんのドラマに出るようになったと感じる。24年もたくさんのドラマの重要な役に抜てきされると思う。(つぅさん・高校1年)

毎年快進撃が止まらない。ドラマも映画も大ヒット。来年も期待できる。(もありす・中学2年)

山下幸輝

俳優。特技はダンス。第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリスト。昨年ヒットしたドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」では高校生役を好演した。

■「君花」から話題に

22年に放送されたドラマ「君の花になる」出演からの活躍がすごい。今年もどんどん活躍していくと思う。(れい・高校1年)

宮世琉弥(みやせ りゅうび)

俳優。宮城県石巻市出身。苗字は宮城から世界へという思いが込められている。俳優業だけではなく、音楽活動やアパレルブランド「but real」も手掛ける。

■ドラマ出演が増えた

最近ドラマや映画によく出ている。24年もっと活躍しそう。(めいめい・高校1年)

ドラマに出る回数が増えていて、注目されていると思う。(なな・高校1年)

山下美月(みづき)

乃木坂46の3期生。乃木坂46現役メンバーで初めて朝ドラ(連続テレビ小説舞いあがれ!)に出演。雑誌CanCamの専属モデルでもある。

■アイドルも女優もできる

乃木坂46のエースでもあって女優としても活躍している。(あやめ・高校2年)

乃木坂46のメンバーだけど、朝ドラ、日曜劇場など、幅広く出演している。その調子で今年も活躍を期待しています!(あおば・中学1年)

星乃夢奈(ゆな)

女優、歌手、YouTuber……と活躍の幅広いタレント。昨年5月まで雑誌Popteenの専属モデルを務めた。兄はYouTuberの怪盗ピンキー。

■活動の幅を広げる

アーティストやモデルだけでなく「仮面ライダーギーツ」やドラマ「ブラックファミリア」への出演と活躍の幅をどんどん広げている。(りゅうか・高校3年)

ドラマやオリジナル曲の配信など精力的に活動していて、さらに人気が爆発しそうな予感。(らいね・中学3年)

目黒蓮

Snow Manのメンバー。昨年も映画「わたしの幸せな結婚」やドラマ「トリリオンゲーム」などに出演。東京ドラマアウォード2023で助演男優賞に輝いた。

■あふれるオーラ

舞台あいさつに行ったときも、オーラが本当にすごくてかっこよかったです。Snow Manのメンバーとしても、俳優としてもこれからもっと活躍すると思います。(青・高校1年)

■どんな仕事にも真摯

爽やかな顔立ちと、高身長でスタイルの良さが魅力です。ダンスや演技、バラエティーの対応など何事にも真摯(しんし)に向き合う姿が印象的です。(ロゼア・高校3年)

かまいたち

お笑いコンビ。昨年はバラエティーの司会や出演者として見かけることが多かったようだ。

■フォローがうまい

バラエティーで他の出演者に対してコメントをしたりうまく立ち回ったりとフォローをしている。(Anne・高校1年)

さや香

お笑いコンビ。昨年のM-1グランプリでは決勝に進出した。ハイテンションな漫才が人気を集める。

■M-1グランプリで注目集まる

M-1グランプリの決勝常連組だけど、なかなか優勝できていない。(今後の)M-1グランプリ次第で爆発的に人気が出そう。(ハニレモ・高校3年)

M-1グランプリでとても面白かった。(年男まであと7年・高校2年)

ヨネダ2000

お笑いコンビ。2022年、「女芸人No.1決定戦 THE W 2022」で準優勝。24年も成長を楽しみにするファンからの声が寄せられた。

■これからが楽しみ

本当にネタが面白い。これからどう成長していくのかが本当に楽しみ。(ペンネームが行方不明・中学2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。