友達に嫉妬してしまう……読者の高校1年女子・つぶあんぱんさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】友達に嫉妬してしまう

普段、6人グループで過ごしています。高校入学後に仲良くなった女子メンバーです。ですが最近、グループのAとBが、教室移動の時やみんなでお出掛けに行く時に2人だけで行動したり写真を撮っていたりして悲しいです。

仲良しグループから一番の友達がとられて悲しい、嫉妬してしまう(写真はイメージ)

「とられた」気分になる…

Aは、グループの中でも多く話す子で、高校入学後に最初にできた友達です。2人が一緒にいる様子を見ると、嫉妬のような、なんだかBにAを「とられた」ような気分になります。Aへの気持ちは恋愛ではなく、友達として好きという感情です。2人が一緒にいる時、私は他の子と話しています。 どういう考え方をすれば、気持ちが楽に過ごせるでしょうか?(つぶあんぱん・高校1年女子)

「とられた」のではなく「選んだ」

私もほぼ同じような経験をしたことがあります。だからこそ言いたいのですが、友達は物ではありません。なんだか悲しくなる気持ちはわかりますが、Aさんが誰とより仲良くするのか決めるのはAさんです。「とられた」のではなくAさんが自分でその人と仲良くすることを「選んだ」と考えた方がいいと思います。(るちゃみ・高校2年女子)

自分中心の考えと気づいて

私は、その考え方を「自分中心な考え」だと気づくことが大切だと思います! 当たり前ですが、Aさんのお友達はあなただけではないでしょう。たまたまAさんがBさんと仲良くしているだけで、Aさんのお友達の1人にあなたがいることに変わりはありません。あまり深く考えずに、「そういうものだ」と割り切ることが大切だと思います!(みるくてぃー・中学2年女子)

Bさんを巻き込んで仲良くなろう

その気持ちめっちゃわかります! 私も友達が特に仲良くしている子が変わった時に同じ気持ちになっていました。そういうときはAさんと仲のいい子を含めて今まで以上に仲良くなるのはどうでしょうか? 「3人で一つ」と胸を張って言えるくらいになれば、嫉妬しなくて済むと思います。(ゆー・高校1年女子)

もっと気の合う友達がいるかも

仲のいい友達で、それも高校入学後初めての友達ならば悩んでしまう気持ちもわかります。しかし、もしかしたらAさんにとっての初めての友達はBさんかもしれません。そう考えると「仕方がないかな」となるかも。

もしくは、他の友達とも仲良くできる機会だと考えて、もっと気の合う友達を見つけてみたり、クラスメートのどの子とも話せる人になってみたりするもいいのではないでしょうか。(てぃらみす・高校2年女子)

他の子とも交流してみては

私も似たような経験があります。最初は「どうして私たちの方が仲良い時間が長いのにその子とばかり話すの?」といった嫉妬心を抱いていたのですが、最近は気にせず同じグループの他の子と話す時間を増やすようにしています。そうすると、いつの間にか嫉妬心のようなものも軽くなっていて、今は学校生活を楽しめています! 一度その子に執着せず、他の子と交流する時間を増やしてみてはいかがですか?(まおちゃ・高校2年女子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。