今年ももうすぐクリスマスがやってくる。高校生はクリスマスを楽しむために、どのように過ごしているのだろうか。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「クリスマスの楽しみ方」についてアンケート。227人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

一人でも楽しむには?

一人でも「クリスマス気分を味わう」オススメの方法を教えてもらった。

■クリスマスソングを聴く

クリスマスの曲を聴きながら街を歩く。(こたつ・高校2年女子)

クリスマスソングを聴くと、街中がクリスマス仕様に華やかに変わって、小さい頃プレゼントが楽しみでワクワクしていたのを思い出すのでオススメです! (クムシラコ・高校3年女子)

■特別な食べ物を食べる

クリスマスチキンを食べる。(もちも・高校2年男子)

ちょっとしたケーキとかを買って楽しむ。(だてのん・高校2年女子)

■部屋を飾る

部屋にクリスマスツリーなどのオブジェを置く!(りん・高校1年女子)

机の上をクリスマス風に飾り付けてみる。(夜・高校1年女子)

■イルミネーションを見る

一人でもイルミネーションとかに行くとクリスマス気分になれそう!(yuki・高校2年女子)

イルミネーションやクリスマスツリーの飾り付けで楽しみます。(はるまり・高校3年)

みんなで楽しむアイデアは?

次に、友達や家族など、誰かとクリスマスを過ごすためのアイデアを教えてもらった。

■みんなでパーティー

友達とクリスマスパーティーでプレゼント交換をしたり、ケーキを一緒に作ったりする。(かかお・高校1年女子)

去年はクリスマスイブもクリスマスも部活の大会だったので、部活のみんなでクリスマスを過ごしました。大会だったのでいろんな人がいて、お菓子パーティーをしました。部活とかの全員集まる機会をわざと入れるのがいいと思います。(スピカ・高校2年女子)

■プレゼント交換

自分は、友人とクリスマスプレゼントを用意して交換したのが思い出です。お互いがお互いのためを考えて選んだので、もらってうれしかったし、楽しかったのを覚えてます。(あいら・高校1年)

プレゼント交換をしてみてはいかがでしょうか。予算を事前に決めればお互い気を遣わないのでおすすめです。(ぱいん・高校3年男子)

■料理を作る

家族と一緒にクリスマスケーキ作りをする(ねこ社長・高校1年女子)

家族と一緒にちょっと難易度の高いお料理を作って、みんなで食べるのがおすすめです。私は昔祖母と一緒に、ハンバーグにじゃがいものペーストをかぶせ、じゃがいもケーキを作りました。とってもいい思い出になりました! (りんりんぶどう・高校1年女子)

■友達と旅行

去年は友達と2人で東京に1泊2日で遊びに行きました。受験シーズンで学割がきいたビジネスホテルに泊まりました。今年は受験でできませんが、初めて自分たちで一から予定を立てて行った旅行だったので、とても楽しかったです。(高校3年女子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。