野球部のマネジャーをやめて転部したい……読者の高校1年女子・どれみさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】野球部のマネジャーをやめて転部したい

部員との関係に悩んでる

現在、野球部のマネジャーをやっているのですが、陸上部に転部するか悩んでいます。中学時代は陸上部だったため、陸上をやりたくなってしまったんです。ただ見ているだけのマネジャーの仕事が暇でつまらないと感じるようになってしまいました。

それに加えて、野球部員たちとの関係性に悩んでいます。もう1人マネジャーがいるのですが、私よりその子の方が部員のみんなと冗談を言い合っていて、本音を言い合っていたりノリがあってたり……その様子を見ていると悩んでしまいます。

転部する人のこと、どう思う?

私はまだ高校1年生です。「すぐに転部していいのか?」と思ってしまいます。でも、陸上部にはすでに話す友達が多い状態です。マネジャーと違い自分が選手の立場になるので、部員同士、より話しやすい関係になれるではないかと思っています。

みなさんは、「転部する人」のことをどう思いますか? 転部した本人には伝えないけれど裏で思うことなど、率直な意見を知りたいです。(どれみ・高校1年女子)

野球部のマネジャーをやめて転部したいが、どう思われる?
 

部員に思いを伝えて

私は「自分の部活のメンバーが突然転部する」という経験をしたことがあります。「一緒に部活をやってきたのに……」と最初は驚きましたが、転部したい理由をそのメンバーがはっきりと示してくれたので、「本人がいちばん輝ける場所で頑張ってほしい」と心から思いました。

どれみさんが今の思いをきちんと伝えて転部し、その分陸上部で全力を尽くせば、周りも理解してくれるのではないでしょうか!(りかがの・高校3年女子)

人間関係で悩むなら転部すべき

マネジャーの仕事がつまらないという理由だけでやめるならば、よく思わない人もいるかもしれません。でも、人間関係のことでも悩んでいるのならば、自分だけでよくしていくことは難しいと思うし、どれみさん自身もつらい状況だと思うので、転部した方がいいと思います。

僕の友達にも転部した子がいたけれど、転部後は学校がより楽しくなったと言っていました。転部した方が学校生活を今よりも楽しめられると思います。(おすし・高校1年男子)

意志が強い人だと思う

転部する人のことは、「勇気があり強い意志がある人」だと思います。なぜなら、現在の居場所から既に出来上がっている新しいコミュニティに飛び込むことはとても勇気がいることだと思うし、それだけ強い意志があるからできることだと思うからです。

ただし、「何となく」といったはっきりしない理由で転部したり、転部後の目標ややりたいことが無かったりすると、あまり良い印象を受けない人が多いのではと思いました。(ゼリーぶどう・高校1年女子)

初心を思い出して

私は転部反対派です。自分自身が部活一筋で頑張ってきた分、たくさんの仲間と絆を深める良さが強く分かります。野球部マネジャーは野球部の子のサポートをする部活だと思います。もっと野球部の子と話してみたり、仲が深まるようにしてみたりしたら良いと思います。

なんで野球部マネジャーがしたかったのか、初心を思い出して頑張ってみてはどうですか? 自分で自信を持って決断してみてください。(ふー・高校3年女子)

転部の理由はよく考えて

転部するのはその人の自由ですが、二度三度となると「飽きやすい人なのかな、中途半端な人だな」と私は思います。

友達だけで部活を選ぶと、「練習についていけなくなった」「雰囲気が合わなかった」といった理由が出てくると思うので、友達だけでなく、他のこともきちんと考えて見て決めるのがいいと思います。(すずらん・高校2年女子)

やめる時期はみんなと相談しよう

転部するのはありだけど時期によると思います。大会が近い時期、学期の途中は迷惑かもしれません。夏休み後とか、耐えられるなら1年生が終わって新年度が始まる時の方がいいと思います。部員や顧問と相談必須です!(ななみん・高校3年女子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。