公益財団法人山田進太郎D&I財団は、理系進学をめざす女子高校生を支援する返済不要の奨学助成金の受給希望者を募集している。現高校1・2年生が対象で、2024年度に入ってから採用者500人に10万円を支給する。応募は2023年11月26日まで。

財団創設者の山田進太郎さんはフリマアプリなどを手掛けるメルカリの創業者。エンジニアなど理系の職種が男性に偏っている状況を改善する一歩として奨学金を始めた。今回が3期目の募集だ。

応募条件は、理系(STEM)分野の大学進学を検討していて来年度も理系コースや理系科目を選択する予定の高校1・2年生の女子。高等専門学校の理系課程の1・2年生女子も資格がある。同財団の奨学金受給経験者は応募できない。成績や所得による制限はない。

事務局で予備選考をしたうえで、抽選をして約500人を採用する。内定者は、来年4月に理系を選択したことを示す書類を在籍校に書いてもらい事務局に送ると、5月中旬以降に10万円が振り込まれる。奨学金は理系進学に必要なことのみに使えて、事後に使途の報告が求められる。使途は本や実験器具、パソコンの購入費用や理系イベントの参加費用、学費(授業料)などを想定している。

詳細は公式サイトを参照。