午前の授業が終わると、待ちに待った昼休み。高校生は、昼食に何を食べているのだろうか? そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「昼食」についてアンケート。228人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

「お弁当を持って行く」人が9割以上

学校での昼食をどうしているか回答してもらった。最も多かったのは「お弁当を持っていく」の94%だった。学食を利用する人やコンビニ・スーパー、購買で買う人は少なかった。

学校での昼食は?(四捨五入したため、合計値が100%にならない)

 

高校生の好きなおかずは?

お弁当で好きなおかずについて理由とともに回答してもらった。一番多かったのは、「卵焼き」。家庭ごとの味付けに関する感想が多く見られた。

■卵焼き

黄色でお弁当のおかずが明るい雰囲気になるし手軽に作れておいしいから。(なー・高校1年女子)

各家庭で甘かったりしょっぱかったりして面白いから。(あいまな・高校3年女子)

自分の家だけの味があったり、お弁当箱への入れ方をお母さんが工夫してくれて、ハートにしたりしてくれる時がある。(れい・高校1年女子)

卵焼きが大人気 

次に多かったのは、「唐揚げ」だった。

■唐揚げ

冷凍食品のやつならラクだしおいしいから。(りょうへい・高校2年男子)

唐揚げで結局冷凍でもおいしいし味がしっかりついてるから冷たくてもおいしく食べられる。(たぬきりんご・高校1年女子)

めちゃくちゃおいしいから! お母さんが作ってくれた時はもっとテンションが上がります。(こと・高校2年女子)

唐揚げも定番

他にもたくさんの好きなおかずを教えてもらった。

■えびグラタン

甘くておいしいから。また、市販の冷凍えびグラタンの容器には占いがあって、友達との会話につなげられる。(ありり・高校1年)

■カレーコロッケ

冷凍食品ですがクオリティーが高く、少しパンチの効いたスパイスがご飯にとても合うから。(すずめ・高校3年女子)

■チーズウインナー

好きな具材が一つになっていてとても好きです。週に1回必ず入れる約束を親としているので、チーズウインナーのために午前授業を頑張っています。(K-POPガチ勢・高校1年女子)

■肉野菜炒め

おなかにしっかりたまるから。(弾くポップコーン・高校2年男子)

ご飯と一緒にガッツリ食べられるから。(ぐみ・高校1年女子)

■ほうれん草のおひたし

冷凍のほうれん草を使えばレンチンで簡単に作れるし、作り置きが1週間できて朝詰めるだけで終わるからすごく楽です。色が緑だから全体の色味も1色にならないし、「生理の時はほうれん草を食べるといい」とよく言われるので、お弁当にはよく入れています!(海空・高校2年女子)

■なすの煮びたし

もちろん出来立ての温かいものもおいしいのですが、お弁当にして時間がたって、冷たくなった煮びたしはうなるほどおいしいです。(わ・高校1年女子)

■もやし炒め

母親が作るもやし炒めは絶品で、毎食食べたいくらい好きだから。(北越急行・高校1年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。