文化祭や体育祭など行事の後に行う「打ち上げ」。「他の高校生はどんな場所で打ち上げをしているか知りたい」という質問が高校生から編集部に寄せられた。そこでLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「打ち上げ」について10月にアンケート。162人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(編集・越沢琴奈)

打ち上げ場所の定番は?

打ち上げをした場所を選んでもらった。最も多く選ばれたのは「焼き肉屋」で62%だった。

打ち上げ場所 焼き肉屋がダントツトップ

次に、オススメの打ち上げ場所とその理由を聞いた。

【1位】焼き肉屋

■食べ放題がある

基本的に食べ放題があるので、食べる量が多い高校生に優しい。学割が効くお店もある。(白瀬・2年女子)

■盛り上がれる

盛り上がれる雰囲気があり、他のところよりも話しやすい。男子は大食いしたり焼き肉焼いたり、アピールのチャンスかも。(京都のマシュマロ・2年男子)

焼き肉は学割があるお店も

【2位】カラオケ

■安い&大人数OK

カラオケはご飯をまたがない時間にオススメ。安く大人数で盛り上がれる。(Stella・1年女子)

■飲食物が持ち込める場合も

ある程度騒いでも迷惑をかけないのがうれしい。飲食物持ち込み可ならさらに楽しめる。(ぱいん・3年男子)

【3位】ファミリーレストラン

■低価格なのが嬉しい

3〜4人くらいのときはオススメ。低価格でご飯を食べつつ、仲間と話を楽しめる。(なー・1年女子)

■仲良しメンバーで行く

クラスのみんなと打ち上げした後、仲が良い人とわいわいするのに最適。(べりー・2年女子)

【4位】しゃぶしゃぶ屋

■料理がヘルシー

脂っこいものが苦手な人でも楽しめる。(ミキえもん・1年女子)

■会話がはずむ

意外とお肉以外もそろっていて、お肉が苦手な人でも楽しめる。同じ鍋を囲み、普段話さない相手とも会話が生まれる。(3年女子)

【5位】ファストフード店

■過ごしやすい空間が魅力

おしゃべりしやすく、安価で購入しやすい。(FOR.F・3年女子)

■メニューが豊富

店舗数が多く、場所に困ることがない。メニューも豊富で選びやすい(わっちゃん・2年女子)

【6位】お好み焼き・鉄板焼き屋

■自分たちで作れる

みんなで作って会話も弾む。自分たちで作ったものを食べる楽しさがある。(ハマチ・1年女子)

【7位】バイキング

■好きなものを食べられる

人ごとに好きなもの苦手なもの、食べたい量が違っても、全員が自由に食べられて便利。(みーあきゃっと・1年女子)

■食の好みがわかる

みんなが好きなものを好きなだけ食べられる。その人の食の好みがわかって面白い。(りん・2年女子)

【8位】ボウリング

■対抗戦で盛り上がれる

ボウリングは人数次第で2つに分かれて対抗戦ができる。盛り上がる!(Lyinna・1年女子)

■ゲームを通して会話がはずむ

食べるだけだと話が続かないような相手でも話しやすい。(みー太郎・2年女子)

【9位】レンタルスペース

■周囲を気にしなくてよい

他のお客さんを気にせず、自分たちだけで楽しめる。(青・1年女子)

■ライブハウスもあり

小さいライブハウスは好きなものを持ち込めるし、音楽をかけて騒げるのでオススメ。(フュンフ・3年男子)

【10位】公園

■お金も予約も不要

お金や予約がいらない。外でお弁当やお菓子を食べるのは気持ちがいい。カードゲームや鬼ごっこなどの遊びもできる。(カリフラワー・1年女子)

■食事のあと立ち寄る

ご飯を食べたあと、近くの公園で遊ぶのが意外と楽しい。夜の公園とかなかなか行く機会ないから結構いいかも。(まかろん・1年女子)

【その他】バーベキュー

■準備すら楽しい

みんなで焼いたりしゃべったりするのが楽しい。(弾くポップコーン・2年男子)

スーパーに寄って買い出しする段階からワクワク。食事しながらいろんな人と交流できる。(あこりー・3年女子)

【その他】オンライン打ち上げ

■会話重視派にオススメ

オンラインで友達と行事の思い出などをゆったりとしゃべる。なにかやりたいときは、お絵描きの伝言ゲーム「Gartic Phone」 やクイズ、みんなで(性格や心理)診断などをして楽しむ。(Sowa・1年女子)

費用はいくら?

打ち上げにかかる費用を選んでもらった。「2000円以上3000円未満」という人が36%で最も多く、「1000円以上2000円未満」が30%だった。

打ち上げにかかる費用は2000円前後が多め

 

最後に、楽しく円滑に打ち上げをするためのアドバイスを聞いた。

楽しい思い出作り、成功のカギは

■ドリンクを持って乾杯

みんなでドリンク持って乾杯するのはすごく楽しい思い出になる。(ビーカー・1年女子)

■プラスの発言を

愚痴は話さない。楽しかったことや良いことなどプラスの発言を心がける。(べけたん・3年男子)

■盛り上がっても騒がない

周りの人の迷惑にならない場所で打ち上げをする。盛り上がっても騒いだりしない。(さかな・1年男子)

■グループで固まらない

誰でも楽しめるような場所にする。グループで固まりすぎない。(な・3年女子)

■金銭面はきっちり

お金はきっちり持ってくる。金銭面でごたついてしまうとあまり良い思い出にならない。(りん・2年女子)

スムーズに幹事を務めるコツ

■あみだくじで席決め

部活の打ち上げで事前にあみだくじで席を決めた。スムーズに席につけたし、普段話していなかった先輩や後輩と話す機会ができた。(金木犀・1年女子)

打ち上げは席順にも工夫

■幹事から場所や時間を提示

場所や時間を決めるのは幹事役の人が積極的に。幹事がいくつか選択肢を提示して多数決などで決めるとスムーズ。(あこりー・3年女子)

■予約は早めに

打ち上げするなら場所や時間を早く決めて、予約を早くする。(月莉・1年女子)

■予算はあらかじめ確認

あらかじめ予算などを決めておく。ドリンクバーが別払いだと会計がややこしいので事前に確認。(な~ちゃん・1年女子)

■お金は事前に両替

お金は事前に集めて両替しておこう。小銭が多すぎると受け取ってもらえないことがある。(1年女子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。