高校留学は、語学力の向上だけでなく、自己の成長や国際的な人脈の拡大にもつながる貴重な経験です。昨年10月から今年の6月までアメリカに留学した私の体験談を交えながら、高校留学の魅力を5つに絞って紹介します。(高校生記者・マリー=3年)

【1】短期間で語学力が向上

1つ目は、語学力がぐんと身に付くことです。高校生の時期は物事を吸収する能力が高いので、留学を経験することで語学力が飛躍的に向上します。ネイティブスピーカーとの交流や授業での学習によって、短期間で確実に流ちょうなコミュニケーション能力を身につけることができます。

サンフランシスコ旅行でゴールデンゲートブリッジに行った

【2】自分と向き合い成長できる

2つ目は、「自己理解」ができることです。1人での時間が多い留学生活では、新たな環境で自分自身と向き合う時間が増え、自分の興味や価値観を見つけられます。困難な状況に直面したり、異なる文化や習慣に適応したりすることで、自己成長を遂げる機会が与えられます。

ホストファミリーにお好み焼きを作った

【3】人脈が広がる

3つ目は、人脈が広がることです。留学先の高校には世界各国から留学生が集まります。彼らと触れ合うことで、異文化への理解が深まるだけでなく、国際的な人脈を広げることができます。将来のキャリアや交流の可能性を考えると、異なる背景を持つ友人や仲間とのつながりは非常に貴重です。

4月にあったプロムのダンスフロアで撮った写真

【4】「挑戦」の気持ちが湧く

留学中は新しい環境に対するさまざまなチャレンジが待っています。言葉の壁や文化の違いに直面しながら、新しいことに積極的に挑戦することで、自身の成長につながります。挑戦することに恐れを感じず、自信を持って行動できるような耐性が身につきます。

学校での全校集会。約3000人の生徒が一堂に会した

【5】考え方が柔軟になりメンタルも強く

異なる文化や習慣に触れることで自分の考え方が柔軟になります。さまざまな価値観や意見に触れることで広い視野を持ち、多様性を受け入れる力が養われます。

新しい環境での生活や学習に対するストレスにも対処しなければなりません。その結果、精神力がつき強靱(きょうじん)なメンタルを身につけることができます。

このように、高校留学は人生を豊かにする魅力に満ちた経験です。新たな文化に触れ、自己成長を遂げ、国際的なつながりを広げ、挑戦に立ち向かい、柔軟な思考力を養うことができます。私の記事を読んだ方に高校留学の魅力が伝わり、少しでも留学をしてみたいと思っていただけたらうれしいです。