ToDo管理が続かない、やることを書き出すやる気さえ起きない……。そんなときは「フラッグメモ」を使って「まとめ方」を工夫してみませんか? 7色のカラフルなフラッグがチェックマークの役割を果たす、持ち運びに特化したメモ帳です。(竹内優衣=大学生ライター)

メモを折り返してToDoチェック

「フラッグメモ」(マルモ印刷、税込み660円)

ミシン目に沿って右端の山の部分を折り返すと、その名の通りカラフルな旗が現れる「フラッグメモ」。折り返した部分はスリットに差し込んで固定できるので、筆記用具が無くてもチェックがつけられます。

筆記用具なしでもチェックがつけられる(4月に行われた「文具女子博in大阪2023」にて)

旅行や買い物など、ペンを持ち合わせていない場面での使用におすすめ。1行ずつ切り離すことも可能なので、書き込んだ項目だけ切り取ってコンパクトな状態にし、筆箱やお財布に入れて持ち運ぶこともできます。しっかりとした厚紙なので、持ち運んでいる間にボロボロになるという心配は無用。

1行ずつ切り離せる

チェックマーク代わりのフラッグが、やることを済ませるモチベーションをあげてくれます。香川県の印刷会社が作っているので、店頭で買える機会は近隣の地域に限られますが、オンラインサイトから購入することもできます。