人気ゲームの作画やレトロゲームの復刻を受けて目にすることが多くなった「ドット絵」。ドット絵の特徴でもある、小さな四角を簡単に描ける「ドット・エ・ペン」を紹介します。筆先が正方形になっているので、特徴的なドット絵をノートの上で手軽に表現することができます。(竹内優衣=大学生ライター)

きれいな四角が描ける

「ドット・エ・ペン」(サンスター文具、税込み220円)

「ドット・エ・ペン」は、3mm四方の正方形の筆先が特徴的です。筆先が斜めにカットされた通常のマーカーよりも、きれいに、手軽に、たくさんの四角を描くことができます。色は全16種類。色鉛筆のセットとしても定番の色に加え、蛍光色の展開もあります。

ドット絵もお手の物(4月に行われた「文具女子博in大阪2023」にて)

そのため、色の組み合わせ次第で、好みの表現を探求できるのもポイントです。暖色と寒色、それぞれから4色がセレクトしたセットを使えば、誰でもおしゃれな色使いの絵が描けます。

マーカーの反対側は0.5mmのニードルペンになっています。ノートに文字を書いたり、飾り線を描いたりと、活用方法はドット絵の枠にとどまりません。

全部で16種類のカラー展開

高校生にとっては今っぽく、年配の方にとっては懐かしく感じるドット絵が、幅広い年代とのコミュニケーションのきっかけになりそうです。