男子よりもご飯をたくさん食べてしまうのが恥ずかしい……。読者の高校1年女子・ぴょんぴよんさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者の皆さんから届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】たくさん食べてしまうのが恥ずかしい

私は食事の量が結構多いです。例えば、麺類を注文するときは大盛り。マクドナルドではハンバーガー2個にポテトを付けます……。女子はもちろん、男子と一緒のときでも私の方が多く食べてしまうことがあります。さすがに男子よりも多く食べるのは恥ずかしく、食べる量を控えていますが、それではおなかいっぱいになりません。どうすればよいと思いますか?(ぴょんぴよん・高校1年女子)

たくさん食べてしまうのが恥ずかしいと悩む女子高生

気にしなくていい

無理して制限しなくていいと思います。おなかいっぱいになる量は人それぞれ。健康に問題がなければ気にしすぎなくていいと思います!(るちゃみ・高校2年女子)

我慢する必要なし

特に我慢する必要はないと思います。我慢をするということで自分にメリットはないし、一緒に食べていて楽しくないと思います。我慢せず隠さずに周りよりも多く食べることは裏表がないともいえると思います。裏表のない子の方がモテる気がします。(きのこ・高校1年女子)

ゆっくりよく噛んで食べる

自分が思っているほど周りは気にしていないと思うので、おなかいっぱいになるまで食べてください! それでも食べる量を減らしたい場合は、ゆっくりよく噛んで食べてください。(ふーち・中学3年女子)

一部をデザートに置き換え

たくさん食べることを恥ずかしく思う必要はないと思いますが、そうは言っても気になるものは気になりますよね。主食をデザートに一部置き換えてみてはどうでしょうか。そうすれば友人も「デザート食べるんだ」くらいに感じてくれると思います。「そんなに食べるの?」などと言われても、「デザートは別腹なの」と返せばうまくいくのではないでしょうか。(乾電池・大学生)

作っている側もうれしい

私は喫茶店でバイトをしていますが、おいしそうに食べてくれる人やいっぱい食べてくれる人を見ると、「バイトは大変だけどやってて良かったな」と思います。よく食べるあなたを笑顔で受け入れてくれるような友人は周りにたくさんいます! おなかいっぱい食べましょう!(はっちゃん・大学生男子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。