大阪の大人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。春休みに友達と行くという人も多いのでは。私は多いと週3回パークで遊んでいます! USJ初心者向けに、満喫できる方法を紹介します。(高校生記者・にこ=2年)

【1】キャラクターになりきる

USJを楽しむにはまず身なりから! パークでは、さまざまなキャラクターのカチューシャやかぶり物が販売されています。定期的に新作も出ているので、お気に入りを見つけてみてください。オーバーオールを着たり、マントを羽織ったりして、USJのキャラクターになりきるのも楽しいですよ。

レストラン「メルズ・ドライブイン」。クルーさんに撮ってもらいました

私が友達とおそろいのキャラクターの格好で遊びに行ったときは、クルーさんが気づいて声をかけてくれました。運がよければキャラクターにも気づいてもらえるかも!

【2】アプリを駆使する

USJには公式アプリがあります。イベント情報やマップ、アトラクションの待ち時間がリアルタイムで分かる、とても便利なアプリです。今大人気のエリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の入場整理券も引き換えられます。このアプリを上手に活用すれば、より効率よくパークを回ることができちゃいます。

【3】写真を撮りまくる

パーク内には、オシャレな場所がたくさん。キャラクターと写真を撮れたり、物語の世界に入り込めたりするスポットもあります。周りの迷惑にならないように配慮しつつ、ぜひたくさんの思い出をカメラロールに残してください。

【4】夜の雰囲気を味わう

私が特におすすめしたいのが夜のUSJ。日中とは打って変わり、明るく照らされたアトラクションや建物は別世界を体験させてくれます。ハロウィーンやクリスマスなど、夜に行われるイベントも多いので、楽しめること間違いなしです!

夜のホグワーツ城

【5】15時以降のお得なチケットを利用

「1日券はちょっと高い……」「学校や部活で忙しい」という方もいると思います。そんな高校生におすすめなのが「トワイライト・パス」です。15時から閉園までUSJを楽しむことができます。1日券の約7割の値段で購入でき、学校や部活のあとでも気軽にパークに行けちゃうので、高校生にピッタリのチケットです。

全国旅行支援やイベント割など、少しずつコロナ禍での制限が緩和されてきています。そんな今こそ、ぜひ大阪に来て、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行ってみてください!