読者の高校1年女子・金木犀さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。昔仲がよかった男子を思い出しモヤモヤしているという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】昔仲がよかった男子を思い出しモヤモヤ…

小学校時代の友達を頻繁に思い出す 好きなのかも?

最近、小学校で仲がよかった男の子を頻繁に思い出すようになり、モヤモヤを感じています。小4になる時に私が転校し、小6のときに引っ越してから一度だけ会ったのですが、その際、他の友達から「あの子は○○(私)のことが好きなんだよ」と言われました。その時はなんとも思っていませんでしたが、今になってそのことが気になりだしています。

なんとなくその人のことがいつも頭から離れなくて、好きなのかなと思う時もあります。会ってみたい気持ちから、手紙を書こうか迷ったこともありますが、どうしたらいいか皆さんの意見を聞きたいです。(金木犀・高校1年女子)

昔仲がよかった男子を思い出しモヤモヤ…どうすればいい?(写真はイメージ)

手紙を書いてみるべき

手紙を書くべきか迷っているのなら、書いた方がいいと思います。昔仲がよかった子から久しぶりに手紙が来たら、その男の子も「自分のことを覚えていてくれたんだ」とうれしく思うだろうし、嫌な気持ちになることはないんじゃないかなと思います。(アボカド・高校3年男子)

一度遊びに誘ってみては

私も同じようなことがあり、実際に地元の複数の男友達を誘って遊びました。遊んだことで男性として好きなのか、友達として好きなのかをハッキリさせられました。昔仲が良かったならば、一度誘って遊ぶといいと思います。私の場合は、友達として好きだったことに気づき、週1で会っています。もし好きだと感じたら、気持ちを伝えるのもありだと思います。頑張ってください!(あーちゃん・高校1年女子)

インスタで連絡してみる

インスタなどで連絡を取ってみたら良いと思います。あまり気負わずに、「話してみたかった」という連絡程度で。私も金木犀さんのような経験があり、インスタのDMを送り、進路のことなど何気ない話をしました。結局その人には彼女がいたので、それ以上何もありませんでしたが、少し話しただけでも友情を感じ、うれしかったです。(こんきち・高校3年女子)

時間をおいて本当の恋なのか考えよう

その気持ち、すごくわかります。私の場合は、男子が違う学校に行ってからふとした時に思い出すようになりました。恋というよりは、思い出すと元気が出る人、というような感じです。だから、少し時間を置いてみるのはどうでしょうか。本当に恋なのか、しっかりと確認してから行動に移すのも一つだと思います。(あおぞら・中学3年女子)

彼女の有無を聞いてみる

驚いたことに私も同じ経験をしています! 周りの女子の間で「彼氏が欲しい」という話題で盛り上がった時、いつも私の頭の中にボヤァっと思い浮かぶ小学校の男友達がいて……。「今頃どうしてるのかな。あれ? なんであの子を思い出すんだろう」と思っていました。

いま連絡が取れる状況なら近況を報告しあって、その流れで思い切って彼女の有無を聞いてみてはいかがでしょう? もしいた時に自分がどう感じるかで、判断してみるのも1つの手だと思います。(高校2年女子・くまりん)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。