思春期ならではの、親に対する恥じらいやいら立ちなどを感じている高校生も少なくないと思います。反対に、まるで友達のような関係性の「友達親子」という言葉を聞いたことがありますか? 私はママと友達親子の関係です。(高校生記者・りとるしゃけ=2年)

ママと過ごす休日が楽しい!

私は思春期、反抗期真っ最中の高校2年生です。しかし、普通の高校2年生とは少し違うかもしれません。休日はママとの予定が優先です。

親と一緒にペアルックディズニー

2人でカラオケやプリクラ、カフェのモーニング巡りや食べ歩きなどなど、普通のJK同士のようなお出かけをします。さらにはオソロコーデでディズニーまで! スタバの新作もまずママと一番に。このような関係を「友達親子」というのでしょう。

私は、ママとのお出かけの方が友達よりも気を使わず、たわいもない話ができ、逆に無言でも気まずくないため楽しいです。

けんかしても仲良しだよ

「友達親子」といっても毎日仲がいいわけではありません。たくさんぶつかりもします。でもそれは、毎日ひとつ屋根の下で生活を共にし、同じ女同士。言い争いもすればお互いイライラすることもあります。

例えば、勉強のことなどで言い争いをしてしまいますが、「次勉強頑張ったら、このお店行こ!」などの会話で仲直りします。楽しい時間があるからこそ、けんかをしてもイライラしても引きずることはありません!

カフェ巡り

親とのお出かけは、友達と遊んでいる時より気を使わずに済み、とても気楽に心から楽しめます。ママと仲良くなり、ますます人生が楽しくになりました。