だんだん寒くなり冬本番。この時期、皆さんは唇のカサカサに悩むことはありませんか? 唇が乾燥しやすく、リップクリームが必需品の私が、友達が使っているおすすめのリップクリームを取材しました。まねしてツヤツヤリップを手に入れましょう!(高校生記者・ラパン=2年)

ミルクの甘い香りに癒やされて

メンソレータムウォーターリップ(ロート製薬)

メンソレータムウォーターリップ(ロート製薬)

甘いミルクの香りがします。塗ると、何か甘いものを食べたかのような気持ちになれます。他にもミントやハチミツの香り、無香料もあるので、自分好みのリップクリームを選べます。香りは思った以上に広がります。パッケージがかわいいので、持っていてテンションも上がります。

ほんのり色づく種類もあるので、保湿と血色を両方解決してくれる、万能アイテムです。付け心地は滑らかで、良い香りが漂います。みずみずしく、唇が乾燥しにくいです。(プリン=1年女子)

赤ちゃんも使える安心の無添加リップ

ベビーワセリン(健栄製薬)

ベビーワセリン(健栄製薬)

珍しいチューブ型のリップクリームです。直接塗っても、指で細かくとって塗っても良いです。あまりワセリン感がなく、みずみずしい感触です。赤ちゃんから大人まで使える無添加リップクリームで、優しく安全です。

チューブ型なので適量を出せる

塗ると、ベタベタせずツルツルして、乾燥を防ぐことはもちろん、血色も良くなります。お風呂上がりなど、皮膚が水分を含んでいるときにつけると効果抜群です。プルプルになって、赤ちゃんのような唇になります。(ぽろん=2年女子)

唇以外にも…使い道たくさん♡

ヴァセリン リップオリジナル(ユニリーバジャパン)

ヴァセリン リップオリジナル(ユニリーバジャパン)

主にお家で使っています。塗るとしっかり保湿されて、乾燥しにくくなります。濃厚でベッタリするので、唇がいつも以上にカサカサで、白くなってしまったときに塗るといいと思います。全身に塗れるので、乾燥しているところによく塗っています。

靴ずれのときに、赤くなってしまったところに塗ると痛みが和らぎます。スティックタイプではなく、手で取ることができるので、好みの量を取ることができます。持ち運びがしやすい小さめタイプや、大容量の大きめタイプなど、バリエーションも豊かです。(ハル=2年女子)

薄づきで滑らか塗りやすい

ニベア モイスチャーリップUV(ニベア花王)

ニベア モイスチャーリップUV(ニベア花王)

滑らかで伸びがよく薄づきで、しっとり感があります。「モイスチャー」とあるように、ちょうど良い湿度が保たれます。濃厚保湿で、乾燥しにくくなります。他にも、ビタミンE配合やバームタイプのリップクリームもあるので、好みで選べます。

スティックタイプで先が丸くなっているので、とても使いやすいです。UV効果もあるので、紫外線からも守ってくれます! どこでも売っているので、ぜひ手に取ってみてください。(ばーびー=2年女子)

薬用の安心感、爽快感抜群

メンソレータム薬用リップXDd(ロート製薬)

メンソレータム薬用リップXDd(ロート製薬)

メントールのツーンとする香りで、鼻の通りが良く、爽快感抜群です。眠くなったときに付けると、目が覚めます! 保湿が長時間保たれて、塗り直しをしなくても大丈夫です。

薬用なので、唇が荒れていて痛いときに塗ると、すぐに治ります。唇をバリアーしてくれるような感じがします。持っている子もたくさんいる万能リップクリームです。(ノン=2年女子)

ゆずの香りが広がる

ゆず艶やスティック(よーじや)

ゆず艶やスティック(よーじや)

京都のお店で買ったリップクリームで、毎日使っています。塗ると、とてもプルプルになります。商品名にもあるように、艶が出ます。

上品なゆずの香りがふわっと広がって、匂いを嗅ぐだけで落ち着きます。早く浸透してベタベタが続かないので、マスクをしていても大丈夫です。バームタイプもあるので、持ち運び用と、家用に分けて使うこともできます。(ぴーちゃん=2年女子)

敏感肌でも使える

キュレル リップケアクリーム(花王)

キュレル リップケアクリーム(花王)

最後に、記者の私がおすすめする商品です。しっとりとして、保湿力抜群。敏感肌用に作られているので、肌の弱い方でも使えます。細さもちょうど良くて、持ち運びやすいです。ほんのりピンクに色づくタイプのリップクリームもあるので、好みで選べます。

塗り終わった後はベタベタせずサラサラしていて、あまり気にならないので、使い心地抜群です。マスクをつけていても違和感がありません。長年愛用しているお気に入りのリップクリームで、これからも使い続けます!(ラパン=2年女子)