読者の高校3年男子・ゆかチルさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「恋心を忘れるためにはどうしたらよいか」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】恋心を忘れる方法が知りたい

自分とは真反対のタイプの女子を好きに

僕には今好きな人がいます。もともと僕とその人はタイプ的には真反対。特別関わりがあったわけではないのですが、授業でグループ発表する機会があり、偶然その人と同じグループに。いろいろ助けてもらううちに好きになりました。他にも、体育祭や文化祭でも係の当番がかぶったり、席が隣になったり……。でも、なかなか仲良くなることはできませんでした。

彼女への思いを忘れたいけれど、どうすれば…? 

今年4月のクラス替えでは別々のクラスに。その人に彼氏がいることを知った今も、彼女を諦めきれません。ですが、このままだと受験勉強に支障が出てしまいそうで本当に悩んでいます。自分としてはこの思いを忘れたいのですが、どうすれば忘れられますか。(高校3年男子・ゆかチル)

彼女への思いが忘れられない(写真はイメージ)

告白して気持ちを切り替えて

私も受験生です。相手に恋人はいませんでしたが、1年半好きだった人に告白。結果ダメでしたが、受験勉強に切り替えられました。もちろん心には傷を負い、しばらく忘れられないと思いますが、「お互い受験に集中しよう」と約束したことで、切り替えて頑張れています。相手がいる人への告白は難しいけれど、状況を知っていると伝えた上で、「付き合えないと思うけど諦めきれなくて……」と気持ちを伝えてみても良いかも。(高校3年女子・ララ)

幸せを願えるくらい好きになろう

その人と物理的な距離を置いて、脳みそが勝手に忘れられればいいのですが、結構難しいです。なので、好きな気持ちを極めるのも1つの方法。「その人が今の恋人と仲良く幸せならいいや」と、その人の幸せを純粋に願えるレベルまで好きになると、自分も穏やかな気持ちでいられると思います。(中学3年・しまりす)

大学生活を想像して受験勉強を

私は高校生になって、勉強や受験を最終目標とする学科に入った影響もあり、正直恋愛はできないと割り切って諦めています。しかし「大学生になったら思う存分楽しんでやる!」と強い意志があるので、今も頑張れています。恋愛は悪いことではないし、生きていく上で必要な経験ですが、受験が目の前にあるなら優先すべき。大学生になって楽しんでいる自分を想像しながら我慢するといいと思います。(高校1年女子・とわわん)

時間が解決してくれる

私も高2の終わりごろ、当時好きだった女子に彼氏がいると知り、かなり精神的ダメージを受け成績がめちゃくちゃ下がりました。忘れようと、仲が良い友人に話を聞いてもらったり、思い出す余裕がないくらいに勉強したりして、高3の秋ごろには笑い話にできるレベルに。今はつらいかもしれませんが、時がたつにつれて忘れるもの。今だけ乗り切りましょう。(大学生男子・カシオレ)

思いっきり泣いて友達と遊んで

思いっきり泣いて、思いっきり感傷に浸り、友達とカラオケをします。そして1人で海に行きボーッと過ごします。そこで次の恋へと進む一歩を踏み出すのです。次の人に出会うために今の別れがあるのですから!(社会人男子・ごう太郎)

誰かに話してスッキリしよう

その恋のことを誰かにバーッと話しちゃって、スッキリしてから勉強するのも一つの手だと思います!(中学2年女子・みろ)

あなたの恋のお悩みもお寄せください 

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。