「恋愛をして当たり前」という価値観は皆さんの周りの人にありますか? 今回は、そのような価値観に疑問を抱いていて、「あえて恋愛をしない」という高校生記者の女子4人に、多様な男女関係の形について語り合ってもらいました。(司会・構成 本間愛深)

「恋愛=肉体関係」が生理的に無理

―みなさんはなぜ、あえて恋愛をしないのですか?

Aさん(2年) 私は「推し」に時間を割きたいからです。

Bさん(2年) 恋愛に関する固定観念があるから。「友情ではだめ?」と感じてしまいます。

―恋愛に関する固定観念とはどのようなものですか?

B カップルになって手をつないだり、肉体関係をつくったりすることです。私はそのような行動が生理的に無理なので、「恋愛=そのような行動につながる」ということの意味がわからないです。

Cさん(1年)確かに、風潮的にはその考えが多いと思います。私は結婚をしたいと思えないので、今のところ積極的に恋をしたいと思っていません。

あえて恋愛をしたくないと考える高校生たちもいる(写真はイメージ)

―Cさんはなぜ、結婚したくないと感じるのですか?

C 親の様子を見て、自分の時間が少なくなったり、人の分まで家事をしたりするのが嫌だと思うからです。一人っ子なので、「一人が楽」と思ってしまいます。

B 確かに、私も一人でいた方が楽だなと感じるときがあります。

A 気疲れするので、その気持ちわかります。

―Dさんはどうですか?

Dさん(1年) 特にこれという理由があるというわけでなく、「恋愛を別にしなくてもいいな」と思っている人は多いと思います。その一人です。

―先ほどは肉体的な関係が恋愛だという風潮に違和感があるという意見が出ましたね。

C 「悲しいことやうれしいこと、楽しいことを共有して幸せに過ごすことが、恋愛の大きな意義だと考える人が増えるといいな」と思います。

―では「友情結婚」(恋愛感情のない、友達のような関係を築く結婚)についてはどう思いますか? それだったらしたいと思いますか?

A お互いが同じ考えならいいと思います。

C 子どもは考えないということですよね。

B そうだと思います。私たちのように、恋愛に関する疑問を持っている人たちがする結婚の形だそうです。

C その形、柔軟な捉え方という感じがしていいと思います。男女の心の通わせ方には恋愛しかないというのは、とても窮屈な感じがします。

付き合うよりも友達でいたい

―Cさんは仲良しの異性がいたそうですね。

C  はい。中3の時に、「一緒にいて楽しいから、高校が離れても会って話せたらいいな」と思う男子がいて、思い切って「友達になってほしい」と伝えました。普通なら付き合うことを考える人が多いと思うけれど、恋愛感情はなかったし、「友情の方が長く続きそう」と思ったので、友達関係を選びました。

―相手の方からは「付き合ってほしい」などと言われませんでしたか?

C 普段から、「恋愛をしたい」というそぶりをお互い見せていなかったので、「付き合ってほしい」などは言われませんでした。純粋に「友達になりたいんだろう」とわかってくれたのが、付き合う空気にならなかった理由だと思います。

―友達関係は今も続いていますか?

C その人とは、2人でラーメン屋に行ったり、海までサイクリングをしたり、散歩をしたりして遊びました。やはり恋愛の雰囲気にはなりませんでした。今は会っていないけれど、LINEで話しています。

―男女の友情が成立したんですね。

C でも、男女の友情はなかなか理解してもらいにくい気がするので、周りの友達には全く言っていないです。

異性との友情が理解されず、モヤモヤ

―男女の友情は理解されづらいですか?

A 男子の友達がいてよく遊んでいますが、周りに言うと恋愛ではないことに驚かれて、毎回説明しないといけないのでモヤモヤします。

男女で仲良くしてると恋愛と聞かれるのってどうなの?(写真はイメージ)

C 話を聞いた側だったら「恋愛感情ないの?」と思ってしまいそうです。恋愛にガツガツしている人は異性と親しくなって、恋愛関係になるためにあの手この手を使う駆け引きをしているので……。

B 異性というだけで友情の幅が狭くなるのは良くないと思います。

D なんだか壁がある気がして悲しくなります。

C 男子と仲の良い子がいたら、周りの人が「男好きなんじゃないか」と言っています。そういう場面ありますか?

A あります。私は女子特有の絡みが嫌で、男子とよく話すので誤解されることがあります。

―女子特有の絡みとはどのようなものですか?

A いつも一緒に行動したり、「ずっと友達」みたいな束縛をしたりするようなものです。「誰の立場が上だ」というパワーバランスもあり、面倒だと感じます。

「男女仲良し=恋愛」は面白くない

B 私は男女関係なく友達を作りたいので、いろいろな人と接するように心がけていますが、やはり、男女が仲良い=恋愛という考え方になってしまうのが、面白くないと感じます。

C 冷やかしがなければ、もっと男女の関係は単純で純粋になりそうです。男女が仲良い=恋愛という構図がなかなか変わりません……。

B 恋愛を断固拒否しているわけではなくて、同じ考え方の人が現れれば付き合ったり、結婚したりするかもしれませんが、男女の友情についてわかってくれる人がもっと増えてからのことになると思います。

C 私もお互いに考えが合う人がいれば恋愛をしたいと思います。

B 「手をつながず、キスもしない恋愛がもっと世にあればいいな」と思います。恋愛はいろいろな形があっていいと思います。

―恋愛感情がないのに、異性の友達と話しているだけで「付き合っている」、「気がある」などと勘違いされてつらいという話もよく聞きます。異性間でも友達という関係性が、もっと一般的になったらいいですね。

(続きます)