読者の高校1年女子・黒猫さんから、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、「部活の先輩に遊びに行こうと誘われて断れない」というお悩みが寄せられました。読者の皆さんからのアドバイスを募集します。

【お悩み】角を立てずに先輩からの誘いを断りたい

苦手な先輩に「遊びに行こう」と誘われて

あまり話したことがない部活の先輩(男子)に、突然LINEで「遊びに行こう」と誘われました。私はその先輩が苦手なため、「新型コロナ(感染)が心配だから」という理由で断ったのですが、「コロナ(流行)がおさまってきたら行こう」と言われてしまい……。先輩ということもあり、OKしてしまいました。

なかったことにできない…断りたい…

このまま先輩が誘ったことを忘れて、計画が流れてしまうのを待とうかと思ったのですが、いろいろ計画を立てている様子。「約束ができてうれしい」と言ってくるので、誘いがなかったことにはできなさそうです。

部活で気まずくなりたくないので、相手に不快な思いをさせないよう断りたいです……。LINEでのやり取りをしているので、文面だけでも伝わるような断り方が知りたいです。そのほかにも普段のふるまいで私ができることがあればアドバイスをお願いします。(高校1年女子・黒猫)

この悩みへのアドバイスを募集します

この悩みへのアドバイスを募集します。字数は200~400字程度です。自分の経験をおりまぜ て 書 い て も 構 い ま せ ん 。こちらのフォームから送ってください。締め切りは2022年11月10日午前中。高校生以外の方からのアドバイスも歓迎です。

※なるべく具体的にお答えください。読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「お悩み相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。