心が荒んだとき、つらいとき、不安なとき。高校生はどんな曲に力をもらい、前に進んでいるのでしょうか。心の支えになっている大事な曲を高校生記者に紹介してもらいました。

肩の力が抜けていく

岡崎体育「なにをやってもあかんわ」

全ての物事を投げ出したくなったときに聴きます。いろんなことに対して「諦め」がつき、自分に期待するのをやめることができます。開き直ることで、自然と肩の力が抜け、不思議なことに物事が円滑に進むようになります。(もりよ=2年)

迷いや不安も大切な感情

いきものがかり「なくもんか」

つらいことがあって落ち込んだときに、「強がらなくていいんだよ」「泣いてもいいんだよ」と優しく寄り添ってくれる曲です。特に「"迷い"や"不安"でさえ僕らの"いちぶ"なんだよ」という歌詞を聴くと、苦しい感情も自分の中にある大切な感情なのだということに気付かされます。暖かい曲調と楽器の心地よい音色と共に、すっと心に染み込んでくるような歌詞に注目して聴いてみてください。(りかがの=2年)

沈んだ気持ちに寄り添う

SixTONES「Lifetime」

夜明けのまぶしさを感じるような、壮大な雰囲気の楽曲です。芯の強さと温かな優しさが感じられ、つらいときに聴きたくなります。沈んだ気持ちやつらさにそっと寄り添ってくれる安心感に、ほっと肩の荷を下ろせるような一曲です。ワンカットのMVも、SixTONESのこれまでの軌跡につながるような演出がちりばめられていて、何度も見たくなります。(桜いをり=2年)

歌詞が心にしみる

ポルノグラフィティ「ブレス」

この曲は数年前、ポケットモンスターの映画の主題歌として使われた曲です。私はこの曲の明るすぎない曲調と歌詞がとても好きです。特に歌詞が好きで、勢いよく「頑張れー!」ではなく、いつの間にかそっと背中を押されているような感覚になります。自分を大切に出来る言葉がちりばめられています。落ち込んでいるときや、何かに悩んでいるときに、歌詞に注目して聴いてみてほしいです。 (ふうくあ=1年)

力強いメッセージ

NEWS「生きろ」

普段、僕はあまりアイドルの曲を聴くタイプではないのですが、この曲を初めて聴いたときはNEWSの力強い歌声に胸を動かされました。歌詞の内容は題名の通り「生きろ」という普遍的な内容ですが、「笑えるほど愚かで 泣けるほど 愛しい 過ぎし日は青春」という歌詞は高校生の自分に特に刺さるものがあります! (れーずん=2年)

不安を包み込む歌声

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「Sleepless Lonely Night」

夜眠れないときやつらいときに聴くと心が癒やされる曲です。特に、「夢見ることに疲れた時は You can cry」という歌詞が好きで、包み込んでくれるような優しい歌声がとても染みます。この歌詞以外にも、3人のボーカルの甘くて綺麗な歌声がとても魅力的で、そばにいるというメッセージが込められている、心の支えになる楽曲です。夜の暗い部屋に流すのがおすすめです。(ゆぽ=3年)

自分の気持ちを受け止める

ロザリーナ「何になりたくて、」

前向きにさせる歌詞というより、心に寄り添ってくれる歌詞です。まさに思春期まっただ中の私たちの気持ちそのままの歌です。この曲を聴いているときだけは自分に素直でいられて、つらい自分を受け止められます。つらいことがあったとき、ふと夜この曲を聴いてみると涙が止まりません。それが私の心の支えになっています。(ごぱん=2年)

自信を取り戻させてくれる

AliA「かくれんぼ」

私は「どんな暗闇でも 幕は上がりだした 色付けていく ここから」という歌詞から、一歩踏み出す勇気をもらっています。この歌は、「過去のことに囚われず、今からもう一度再始動しよう」という前向きな気持ちを与えてくれます。自信を失ったときやテスト前など、不安に押し潰されそうなときに聴くと元気になれます!(尾崎達也=3年)

気持ちを前向きに

SHE'S「追い風」

曲を知ったきっかけは、プロ野球選手が登場曲に使用していたことでした。私は、受験勉強などで、疲れてしまったときにこの曲に励まされています。特に歌詞の「何度折れても 枯れ果てても 時を経てまた花開く」という部分から、「落ち込みすぎず、たとえ失敗しても前を向けるようにしよう」と考えられるようになってきました。みなさんも、気持ちを前に向けたいときはぜひこの曲を聴いてみてください! (moru@32=3年)

誰しも完璧ではない

703号室「偽物勇者」

一時期とても流行ったので知っている方も多いと思います。「正義のヒーローでも、仮面を剥がせば弱い部分がある」というメッセージが伝わるこの歌は、「自分が憧れている人にも実は弱い部分があって、人は皆完璧ではない」と伝えてくれていると思いました。私は、なんでも「完璧」を目指してしまい、できなかったら自分を責めてしまうことがよくあったので、この歌のメッセージにとても心が動かされました。(ねねむる=2年)

ジャズの名曲に癒やされる

ハーブ・アルパート「ビタースウィート・サンバ」

https://m.youtube.com/watch?v=jUQCKZZQcKA&t=16s&pp=2AEQkAIB

1965年にリリースされたジャズの名曲です。ビールのCMに起用されています。ニッポン放送のオールナイトニッポンリスナーにもおなじみのテーマ曲だと思います。コロナ禍に入った高1のステイホーム中に出会ったのがラジオとオールナイトニッポンの存在でした。聴くたびに心の支えになっています。(kirari=3年)